CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]さくらインターネット:海外からのメール送信がNGになる件

投稿日:

海外からメール送信しようとするとNGになった。。

弊社ではお客様のサイト(自社も)を管理するサーバーで、「Webサーバー」と「メールサーバーを別々に運用・管理している。

理由としては、
① Webサーバーは、サイトリニューアルやPHPバージョンアップ、サーバー筐体の老朽化等で移転=引っ越しをすることが しばしば起こり得る。
その際、メールサーバーも同一だと、その都度メールボックスも引っ越しをする必要が出てくる。

② Webサイト(サーバー)の移転は、弊社だけで完結できるが、メールサーバーの移転は 顧客PCのメール設定変更を伴うため、例えば「50人の社員に個別にメールアドレスを付与している」場合など、、全PCの設定変更に膨大な労力を要する。。

なので、メールサーバーを独立して運用していれば、Webサーバーの移転が起きても メールサーバーはそのまま運用し続けることができる!
 

「さくらのメール」のセキュリティ設定「国外IPアドレスフィルタ」

メールサーバーは さくらインターネットの「さくらのメール」を使っている。
実は、さくらのメールには「国外IPアドレスフィルタ」なるセキュリティ設定があり、これがデフォルトで「有効」になっているのだ。。
 
先月、海外に渡航した際、メール受信はできたが メール送信はできず、、やむなくプライベートアドレスから送信したことがあった。
また、今日 中国系のお客様から「中国からメール送信できない」と問い合わせがあった。
 

国外IPアドレスフィルタを「無効化」する方法

・さくらサーバーのコンパネにログイン
・セキュリティ → 国外IPアドレスフィルタ

・「アクセス制限設定」を「無効(制限しない)」に設定し「保存する」

 
これで送信できるようになるハズ。

海外から(特にC国)から、スパムメールの踏み台にされるケースもあり得るので、、頻繁に海外へ行く人は常時「無効」でも良いが、、たまにしか行かない人はセキュリティを考慮して「有効」にしておいた方が良いのかな。
でも、渡航時にこの設定を知っていないと、渡航先で焦ることになるので、、要注意ですぞ。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows:再起動時にログイン画面を表示しない方法

電源ONしたらデスクトップが表示されるようにしたい! Windowsマシンで電源をONにすると、普通はログイン画面が表示されパスワードを入力しないとデスクトップが表示されない。 セキュリティ的に理解で …

[備忘録]Dropbox:「開始中」のまま同期しなくなった時の対処

最初に同期を完了させるのが、、意外と手間取る。。 愛用のノートPCはディスクドライブがSDDなので 容量が少ない。(SDDは高価なのでHDDのような容量が実装されていない) なので、今まではDropb …

[備忘録]WordPressにYouTube動画を設置する方法

せっかく作った動画をサイトに掲載したい あるお客様で 会社概要ムービーを作るお手伝いをさせていただいた。 ムービーは その会社のイベントで上映したのだが、せっかくなので自社サイトにも掲載しよう!という …

[備忘録]PowerPoint2007:ページ番号の設定方法

PowerPointのページ番号に関する小ワザを タイトルスライドのページ番号を非表示にする方法 「挿入」「スライド番号」で、「タイトルスライドに表示しない」にチェック。   ページ番号の開始番号を指 …

[備忘録]Firefox:拡張機能(アドオン)の一覧サイト

カテゴリごとに整理されていて探しやすい! 日頃 Firefoxをメインブラウザとして愛用している。 Firefoxを使い易くするために、お気に入りの機能をアドオンとして追加しているが、アドオンの一覧が …