CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]さくらインターネット:海外からのメール送信がNGになる件

投稿日:

海外からメール送信しようとするとNGになった。。

弊社ではお客様のサイト(自社も)を管理するサーバーで、「Webサーバー」と「メールサーバーを別々に運用・管理している。

理由としては、
① Webサーバーは、サイトリニューアルやPHPバージョンアップ、サーバー筐体の老朽化等で移転=引っ越しをすることが しばしば起こり得る。
その際、メールサーバーも同一だと、その都度メールボックスも引っ越しをする必要が出てくる。

② Webサイト(サーバー)の移転は、弊社だけで完結できるが、メールサーバーの移転は 顧客PCのメール設定変更を伴うため、例えば「50人の社員に個別にメールアドレスを付与している」場合など、、全PCの設定変更に膨大な労力を要する。。

なので、メールサーバーを独立して運用していれば、Webサーバーの移転が起きても メールサーバーはそのまま運用し続けることができる!
 

「さくらのメール」のセキュリティ設定「国外IPアドレスフィルタ」

メールサーバーは さくらインターネットの「さくらのメール」を使っている。
実は、さくらのメールには「国外IPアドレスフィルタ」なるセキュリティ設定があり、これがデフォルトで「有効」になっているのだ。。
 
先月、海外に渡航した際、メール受信はできたが メール送信はできず、、やむなくプライベートアドレスから送信したことがあった。
また、今日 中国系のお客様から「中国からメール送信できない」と問い合わせがあった。
 

国外IPアドレスフィルタを「無効化」する方法

・さくらサーバーのコンパネにログイン
・セキュリティ → 国外IPアドレスフィルタ

・「アクセス制限設定」を「無効(制限しない)」に設定し「保存する」

 
これで送信できるようになるハズ。

海外から(特にC国)から、スパムメールの踏み台にされるケースもあり得るので、、頻繁に海外へ行く人は常時「無効」でも良いが、、たまにしか行かない人はセキュリティを考慮して「有効」にしておいた方が良いのかな。
でも、渡航時にこの設定を知っていないと、渡航先で焦ることになるので、、要注意ですぞ。
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]WordPressのログイン画面にBasic認証をかける方法

ログイン画面だけに設定する 特定のディレクトリにBasic認証を設定する方法(一般的なBasic認証設定方法)は過去のブログ「[備忘録]Basic認証の設定方法」に記載があるので、そちらを参考に。 こ …

[備忘録]nPOP:サーバー上の大量のメールを削除する方法

スパムメールの処理などに有効なツール「nPOP」 スパムメールが大量に送りつけられたり、しばらく放置していたメルアドに メールが(数千件とか…)大量に溜まっていることがある。。 これを受信 …

[備忘録]LINE通話の着信音を消す(カスタマイズ)する方法

人混みの中で、あの着信音はカンベンしてもらいたい。。 スマホの着信音、、いつまでも鳴り響くのがイヤなので、色々と細工してきた。(下記ブログ参照) [スマホ]自作:1回だけ音がしてあとは無音が長い着信音 …

[制作実績]ブレーメン通りのたぶち歯科様

街のみんなが気軽に立ち寄りたくなる歯医者さんのサイト 「制作実績」を更新しました > 制作実績:「ブレーメン通りのたぶち歯科」様 ● サイト名   :川崎市中原区の歯科医「ブレーメン通りのたぶち歯科」 …

[備忘録]PCからショートメッセージ(SMS)を送る方法!

文字入力が効率的 今の若い人たち、いわゆるスマホネイティブ世代はスマホから文字入力するのも苦にならないようだが、、 毎日12時間以上もパソコン使っているオジサン世代のワタシにとって、スマホからの文字入 …