海外からメール送信しようとするとNGになった。。
弊社ではお客様のサイト(自社も)を管理するサーバーで、「Webサーバー」と「メールサーバーを別々に運用・管理している。
理由としては、
① Webサーバーは、サイトリニューアルやPHPバージョンアップ、サーバー筐体の老朽化等で移転=引っ越しをすることが しばしば起こり得る。
その際、メールサーバーも同一だと、その都度メールボックスも引っ越しをする必要が出てくる。
② Webサイト(サーバー)の移転は、弊社だけで完結できるが、メールサーバーの移転は 顧客PCのメール設定変更を伴うため、例えば「50人の社員に個別にメールアドレスを付与している」場合など、、全PCの設定変更に膨大な労力を要する。。
なので、メールサーバーを独立して運用していれば、Webサーバーの移転が起きても メールサーバーはそのまま運用し続けることができる!
「さくらのメール」のセキュリティ設定「国外IPアドレスフィルタ」
メールサーバーは さくらインターネットの「さくらのメール」を使っている。
実は、さくらのメールには「国外IPアドレスフィルタ」なるセキュリティ設定があり、これがデフォルトで「有効」になっているのだ。。
先月、海外に渡航した際、メール受信はできたが メール送信はできず、、やむなくプライベートアドレスから送信したことがあった。
また、今日 中国系のお客様から「中国からメール送信できない」と問い合わせがあった。
国外IPアドレスフィルタを「無効化」する方法
・さくらサーバーのコンパネにログイン
・セキュリティ → 国外IPアドレスフィルタ
・
・「アクセス制限設定」を「無効(制限しない)」に設定し「保存する」
これで送信できるようになるハズ。
海外から(特にC国)から、スパムメールの踏み台にされるケースもあり得るので、、頻繁に海外へ行く人は常時「無効」でも良いが、、たまにしか行かない人はセキュリティを考慮して「有効」にしておいた方が良いのかな。
でも、渡航時にこの設定を知っていないと、渡航先で焦ることになるので、、要注意ですぞ。
ホームページ制作のこと、ホームページの運営でわからないことや困っていることがありましたら、「株式会社アットライズ」までお気軽にご相談ください。
株式会社アットライズのホームページはこちら