CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

備忘録

[備忘録]Excel:簡単に絶対参照($)する方法

投稿日:

知っておくと便利な「絶対参照」

Excelで、他のセルを参照する時(例えば「=A1」)、これを単純にコピーするだけだと自動的に相対的にズレた値として参照される。
これはコレで とても便利なのだが、、時には常に同じセル(上記例では「=A1」)を参照させたい時がある。
そんなとき「絶対参照」と言って「=$A$1」のように「$」を付けると、コピー(貼付)先でも変わることなく「A1」を参照することができる。(行/列 どちらか一方のみを絶対参照にしたい場合は、片方に$を付ければ良い(例:「=A$1」)

[F4]キーで簡単切り替え

ところで この絶対参照、いちいち手作業で「$」を入力するのは面倒だ。。
そんな時、[F4]キーを押すと「=A1」→「=$A$1」に切り替わる!!

※複数回押すと、押すたびに [A1]→[$A$1]→[A$1]→[$A1]→[A1] と切り替わる。

これで、絶対参照の設定が楽になる!
 
 

-備忘録


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]DNSサーバー:SPFレコードの正常性チェック

「SPF Record Testing Tools」サイトでチェック可能 メールが届かなかったり、迷惑メールと判断されたりするケース、、結構ありますが、、 そんな時、「DNSのSPFレコードをきちんと …

[備忘録]ZenlogicのWordPressで403エラーが出るときの対処

WAFを有効にしていることでアクセスが制限されている可能性あり こんな(↑)エラー「403 指定されたページまたはファイルへのアクセスが禁止されています」が出たら、WAF(WEBアプリケーションファイ …

[備忘録]AdobeXD:「Creative Cloud ライブラリの初期化中に問題が発生しました」エラーの対処

エラーの回避方法 業務で使っている Adobe Creative Cloudで「Adobe XD」を立ち上げると、「Creative Cloud ライブラリの初期化中に問題が発生しました」というエラー …

[備忘録]Zoho:グループチャットの設定方法

グループチャットの設定が難しい。。 社内用グループウェアとして「Zoho」を使っている。 タスク(プロジェクト)管理やチャットなども出来、重宝しているのだが、、 チャットで複数(グループ)設定する方法 …

[備忘録]Windows10:32bit→ 64bit化

32bitはメモリが最大4GBまでしか認識できない。。 自宅のパソコンがどうにも重い。。 なのでメモリを追加しようとしたが、、なんとWindows「32bit版」のため、せっかく搭載してもOSの制限で …