CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ウィンドウズ マイクロソフト

仮想ドライブ設定は、Windows再起動でクリアされてた。。

投稿日:

2014/08/08のブログ「便利な小ワザ:よく使うフォルダを仮想ドライブにしちゃおう!」で、仮想ドライブの設定方法について記載したが、、
実はWindowsを再起動するとリセット(クリア)されてしまうことが判明。。。orz

Windows起動時に自動設定しよう

なので、Windows起動時に自動的に仮想ドライブを設定するようにしてみた。
参考サイトは > こちら

バッチファイルに書いてスタートアップに入れる

(1) テキストファイルにsubstコマンドを記述し、例えば「subst.bat」などのファイル名で適当な場所(デスクトップなどでもOK)に保存。(このとき拡張子は「.bat」であること!)

auto0205

(2) 「スタート」「すべてのプログラム」「スタートアップ」で、右クリックし「開く」。
(3) するとエクスプローラでスタートアップが開くので、ここに先ほど作った「subst.bat」をコピー(または移動)すればOK!

注意すべきポイント

このとき1点要注意!
仮想ドライブで設定するフォルダがネットワーク接続のフォルダであるとき(自分のPC内でなく、LAN内にある他PCのフォルダのとき)は、当該PCの電源がONになっていること!
OFFだと、substコマンドがNGになる。。

-ウィンドウズ, マイクロソフト


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10アップグレードの総まとめ

社内PCのWin10対応が完了 無償アップグレード期限まであと10日あまり。 やっと最後の1台をアップデートして 社内PC環境のWindows10対応化が完了したので、備忘録の意味も含めて総まとめを。 …

Windows更新プログラムで帰れない!シャットダウン時にインストールをスキップする方法

急いでるときに限ってWindows更新プログラムが始まってしまう。。 Windowsパソコンの電源を切る際に、「更新プログラム」または「Windowsアップデート」などが始まってしまい、、終わるまで帰 …

突然デスクトップが上下逆さまになった!ときの対処方法

いつものようにパソコンを使っていたら、、何かのキーを押した拍子に 突然デスクトップが上下逆さまになってしまった。 あわててマウスで操作するも、マウスを右に動かすと画面上のカーソルは左に、上に動かすと …

[Windows]エクスプローラで削除できないファイルの消し方

とあるファイルが削除できなくなった。 突然、特定のフォルダ配下にあるHTMLファイルだけ、エディタで開くことも、エクスプローラで削除することもできなくなった。。(削除処理中のままフリーズ) ブラウザで …

[備忘録]Windows10:自動更新後、勝手に再起動しない方法

作業中に勝手に再起動され凹む。。 Windowsで作業していると、作業中にWindows Updateが走り、、あろうことか勝手に再起動されることがある。 特に、Windows10にアップグレードして …