CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

[MySQL] phpMyAdminを使わずにSQLインポート[BigDump.php]

投稿日:

c3919d_s

ファイル容量が大きすぎてエラーになる時などチョー便利!

WebシステムでDB(データベース)を使う際、MySQLを使うことが多い。
DBを直接編集したりする場合、いくつかの方法があるが、DBをインポートする際の便利なツール「BigDump」を発見したので、備忘録的に残しておこう。
※BigDumpなんて常識!、、なのカモ知れないが、、今まで知らなかった。。(^^;

BigDumpを使うには、まずインポートするためのデータが必要。
自分でSQL文を書かない限りは、普通は何らかの方法でエクスポート(ダンプ)したデータが必要になる。

「phpMyAdmin」でエクスポート

MySQLの操作ツールとして一般的なのはphpMyAdmin。
phpMyAdminでエクスポートしたDBデータは、普通はphpMyAdminでインポートすれば良い。
ところがエクスポートしたデータが大容量だと、phpMyAdminインポートでエラーとなってしまうことがある。
そんな時、BigDumpが威力を発揮する!

「mysqldump」コマンドでダンプ

コマンドスクリプトが使える場合は mysqldumpコマンドを使ってダンプすることもある。

弊社ではサーバー管理の一環として、深夜帯にCronで自動バックアップをとっているが、この時はmysqldumpを組み込んだスクリプトを起動している。
mysqldumpでダンプした場合、その環境に必ずしも phpMyAdminがインストールされているとは限らない。
そんな環境では、レストアに手間取ってしまう。
 
また、サーバーの移転や、テストサーバーからのデータ移植など、DBを移植(インポート)する機会は他にもある。

「BigDump」ツールは優れモノ!

そんな時「BigDump」が活躍する!

詳しいDL方法や、操作手順はここでは省くので こちら(*1) を参考にしていただきたい。

(*1) https://zenlogic.jp/support/manual/db/import_mysql.html

使い方は至って簡単!
ダウンロードした bigdump.php にDB情報を設定して、FTPでアップするだけ

インポートするDBファイルは、ツール(bigdump)の中でアップしても良いが、FTPでアップしておけば、ツールを起動(bigdump.phpページへアクセス)した際に、ディレクトリ内にあるDBファイルを勝手に表示してくれる。
あとは、それをクリックするだけ。

※BigDumpを使った後は、必ず bigdump.phpを削除しておきましょう!
 万が一 第三者にbigdump.phpへアクセスされてしまうと、DBが書き換えられてしまう可能性があります。
 
 

-ツール


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[便利ツール]プレーンテキストでコピペできる「PureText」

Excelやパワポの「貼付」が画期的に便利になる! ExcelやPowerPointなどで、テキスト文字列をコピー&ペーストするとき、コピー元の文字形式のまま貼り付けされ、とても不便だった。 Webサ …

キーボード:日本語モードでも[,][:][=]を半角で入力したい!

快適なATOKだが、唯一の不満! 日本語変換ツールは、Windows標準の「IME」ではなく「ATOK」を愛用している。 一度ATOKを使ってしまったら、もうIMEには絶対に戻れないくらい快適。 そし …

便利ツール:印刷コストを大幅削減![FinePrint]

欠かせない便利ツール:FinePrint 印刷にはなくてはならない!と言っていいほど便利なツール「FinePrint」 主な機能 印刷時の状態が「プレビュー」で見れるため、ミスプリントが大幅に減る。 …

複数PCを一つのキーボード/マウスで操作する画期的ツール[Synergy]

複数のPCを一つのキーボードとマウスだけで?? 今日スタッフが、社内で空いていたパソコンを自分の席に持ってきて、業務効率化のためPC2台体制にしていた。 で、画期的ツールを入れていた! その名も「Sy …

[m4a]RealPlayerによるオーディオファイル分割

無料ソフト「RealPlayer」を使った、オーディオファイルの編集(開始/終了タイムを指定しての切り出し)方法。 ※RealPlayerのインストールは、RealPlayerのサイトを参照してくださ …