CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

[備忘録]ATOKで母音の入力が出来ない場合の対処方法

投稿日:2015年4月28日 更新日:

keyboard-694709_640

一度使ったら止められない、愛用の「ATOK」

日本語入力変換は、いつも「ATOK」を愛用している。
ATOK 2005だが、Windows7でも8でも、問題なく動いているので そのまま使い続けているのだが。
ある日突然、不具合が発生。。
 

長音「ー」が「-」になってしまう

まず最初に発生した現象が、例えば「サーバー」などと入力しようとすると、長音の「ー」が「-」(全角ハイフン)になってしまう、という現象。

一見似ているが、「さ-ば-」を変換しても、きちんと意図通りに変換されず、全く使い物にならないレベル。。

困ったときは「再起動」!

ちょっとした不具合は、大抵パソコンを「再起動」すると直る。
なので、今回も再起動したら、、もっと深刻な事態に。。。
 

母音が入力できない

今度は、母音が入力できない、、という不具合に進化(!?)。。
再起動ではダメだった…orz

母音(あいうえお)を入力しようとすると、なぜか”」”だったり、、ミョーな文字化けに。
母音以外(aiueoキー以外)はちゃんと入力できるのに、、
原因不明。。
 

オプション設定の変更で解決!

こういうときはGoogle先生で調べるべし。
「atok 母音 入力できない」で検索すると、似たような症状がいくつも出てくる。

最終的に解決したのが ジャストシステムのFAQサイト「ローマ字入力でひらがなが正常に入力できない

以下、上記サイトより抜粋

【Q】ローマ字入力でひらがなが正常に入力できない

【A】例えば、「か」を入力した際に、未確定の文字列が「kあ」と表示されるなど、ローマ字入力で使用時、ひらがなが正常に入力できない場合は、以下のように設定を変更します。

■操作
1.ATOK プロパティを起動します。
2.[入力・変換]シートに切り替え、[入力補助]の +マーク をクリックし、
  [特殊]を選択します。
3.[スタイル読込を高速化する]を チェックボックスオフ にします。
4.[OK]をクリックします。

これで解決!

-ツール
-


  1. ねこ丸 より:

    こんにちは 
    同じ状況を検索して此方にきました。

    その前にしたことは OSブートが消えて、再インストールをして、atok17を入れ直し、省略変換が出ないので以前の辞書を検索して辞書メンテナンス・ユーティリティから3つほどの辞書合併をしました。
    そうすると母音を打てなくなってしまいました。

    「ググ日本」では慣れていなくて、此方の通りしようとしますと、[スタイル読込を高速化する]がありません。
    代わりに「[ ]入力中の表示を高速化する」「[v]ATOKを[標準言語]に設定する確認メッセージを表示する(後でチェック外し)」
    が有りました、それを変更せずに抜けたんですが、不思議なことに治ってしまいました。
    それ以外の変換のしやすさ、打ったときの文字の選択なども使いやすく替わっていました。

    ひょっとすると「ググ日本」と競合があったのかもしてません。

    今は、「AOMEI」と「Reflect」で以前の環境に戻す操作を「倉庫番」の要領で進めています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マウスを快適に使うフリーソフト「かざぐるマウス」

横スクロール機能、便利! 仕事中、ほとんどの時間 PCに向かっている。 そのため、少しでも快適に操作するためにマウスはかなり高機能なインテリマウスを使うようにしている。(よほど酷使しているのか、買って …

no image

[adobe]reader updaterを止める方法

アップデートをしつこく要求される…っ!! 「adobe reader updater」がアップデートをしても、次に立ち上げるとまたアップデートを要求してくる。 何度やっても止まらず、とてもウザイのでそ …

[画像ビューアー]フリーソフト「IrfanView」の設定

windows Picture and Fax Viewer WindowsXPには画像ビューアソフトとして「windows Picture and Fax Viewer」が標準でインストールされてい …

[ATOK]省入力候補から削除する方法

日本語入力は、以前スタッフから誕生日プレゼントとして贈られた「ATOK」を愛用している。 とても使い勝手が良く気に入っているのだが、、誤った変換とかしてしまったものが、そのまま「省入力候補」として入力 …

Dropbox Plusのライセンスを安く購入する方法

ソースネクストeSHOPで安く購入 無料のDropbox Basicは容量が2GBしかなく、すぐに一杯になってしまう。。 そこで有償版のDropbox Plusに 1TB(1,000GB)もの容量にア …