CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

便利ツール:ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ

投稿日:2014年6月8日 更新日:

ツール名がずばり「ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ」。
ちょっと変わった名前だが、かなり便利!
ファイル名を一括して変換するときに重宝している。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se282085.html

たとえばデジカメの画像を、何のイベントで撮ったかわかるようにファイル名を一括して変換したり、、
そんなとき、例えば「頭につける文字」に「忘年会_」など入力して、対象ファイルを一括してドラッグドロップすると、「忘年会_YYMMDDhhmmss.jpg」(例:忘年会_20131220210436.jpg)とタイムスタンプがそのままファイル名となって変換される。
もちろん拡張子は、オリジナルファイルのまま。

シンプルな機能だが、それが逆にツールの操作を簡単にしている。
ちなみに「頭につける文字」を空きのままにすると、単に「YYMMDDhhmmss」になる。

-ツール
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

マウスを快適に使うフリーソフト「かざぐるマウス」

横スクロール機能、便利! 仕事中、ほとんどの時間 PCに向かっている。 そのため、少しでも快適に操作するためにマウスはかなり高機能なインテリマウスを使うようにしている。(よほど酷使しているのか、買って …

[便利ツール]Wifiの電波強度をリアルタイムに可視化する「Homedale」

どうもたまにWifiが切れているような気がする。。 とあるオフィスで作業していると、ノートPCのネット接続が たまに切れているような気がしてならない。。 そんなとき便利なツール「Homedale」を発 …

[備忘録]ATOK2015:AAAAAを押しても「ちちちちち」となる場合の対処

たまに陥る罠「カナ漢字変換」 パソコンを使い出した当初からATOKを愛用している。 一度この使い勝手に慣れてしまったら、もぉIMEなど他の日本語変換ツールには戻れない。 が、たまに変なキーを押してしま …

電話もハンズフリーにしてみたらメッチャ快適だった♪

ふと気づいた、Zoomでの打合せが快適だったワケ ここのところ、ZoomやSkypeなどオンラインで打合せすることが増えた。 オンラインでの打合せは、画面共有とかできるので、電話よりも格段に意思疎通が …

Logicool Flow:1台のマウス/キーボードでPC2台を操作!

ロジクールの「Logicool Flow」でキーボードも切り替え! 以前のブログ「買ってよかった!2台のPCを自在に行き来できるマウスが秀逸!」で、2台のPCを自在に行き来できるLogicoolのマウ …