CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ツール

便利ツール:ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ

投稿日:2014年6月8日 更新日:

ツール名がずばり「ファイル名をタイムスタンプに変換するやつ」。
ちょっと変わった名前だが、かなり便利!
ファイル名を一括して変換するときに重宝している。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se282085.html

たとえばデジカメの画像を、何のイベントで撮ったかわかるようにファイル名を一括して変換したり、、
そんなとき、例えば「頭につける文字」に「忘年会_」など入力して、対象ファイルを一括してドラッグドロップすると、「忘年会_YYMMDDhhmmss.jpg」(例:忘年会_20131220210436.jpg)とタイムスタンプがそのままファイル名となって変換される。
もちろん拡張子は、オリジナルファイルのまま。

シンプルな機能だが、それが逆にツールの操作を簡単にしている。
ちなみに「頭につける文字」を空きのままにすると、単に「YYMMDDhhmmss」になる。

-ツール
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホに有線LAN接続する方法

試行錯誤の結果、やっと出来た! ブログ「リアル開催の勉強会をZoomで同時配信」で、スマホを使ったZoom配信の様子を投稿したが、その中で「途中で回線状況が悪くなる」といいう課題があった。 それならば …

便利ツール:Tree99(ファイル構造をツリー表示)

ファイル一覧をツリー構造で表示してくれるツールです。 > TREE99 ※UNIXやDOSコマンドの「treeコマンド」のGUI版、と言った方がわかりやすいカモ。 ディレクトリ(フォルダ)をドラッグド …

知っておくと便利!Gmailの「エイリアス」機能

一つのGmailアドレスから複数の異なるメアドが簡単に使える Googleのフリーメールアドレス「Gmail」。 メールの送受信としてはもちろん、Googleが提供するさまざまなツール類を使う際のログ …

複数PCを一つのキーボード/マウスで操作する画期的ツール[Synergy]

複数のPCを一つのキーボードとマウスだけで?? 今日スタッフが、社内で空いていたパソコンを自分の席に持ってきて、業務効率化のためPC2台体制にしていた。 で、画期的ツールを入れていた! その名も「Sy …

バックアップの新兵器!

ハードディスク丸ごとコピー ハードディスク(HDD)のクラッシュに備えて定期的にHDDを丸ごとコピーしていることは このブログ(「究極のバックアップ、ハードディスク丸ごとコピー!」他)にも度々書いてい …