CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]絶対幸福(木村蓉子)

投稿日:

P1090739-s

死の淵から生還した、知人の闘病記

重症筋無力症という難病にかかり、死の淵をさまよい、、そこから見事生還された 知人の木村蓉子さんご本人から頂いた闘病記、「絶対幸福」を読みました。

体調が日に日に悪化していき、これはおかしい、と検査した結果を伝えられたのが、
なんと数年もかけて魂込めて建てた新居への引っ越しの朝だった、、というのも何かの因縁でしょう。

西洋医学をかたくなに拒否し、東洋医学や民間療法での自己免疫力による回復を目指すも、病状はどんどん悪化。
死を覚悟し、身辺整理やお墓、葬儀の手はずまで 自身で整えていたというから驚きです。

そしていよいよ打つ手がなくなり 入院した翌朝、呼吸困難に陥り そのまま3日間意識不明で、気がついたときには人工呼吸器が装着されていた、と。

ご主人とは「延命治療はしない」という約束をしていたのですが、意識が回復してから そのことをご主人に問うと、、思わす「助けてやってください」と叫んでしまった、と言われた。
もしこのときご主人が その約束(延命治療はしない)を守っていたら、、今頃ご本人はこの世にはいなかったことでしょう。
P1090741-s

持ち前のパワーとポジティブ思考で難病を克服

そこから誰にも負けない努力でリハビリに励み、医者も驚くくらい見るみる回復し、、
今では逗子の自宅から 東京神田の会社まで通勤し、飛行機に乗って旅行もするほど、元気に回復されました。

蓉子さんは以前からとてもエネルギッシュな人で、それに輪を掛けて「感謝」や「利他」を実践する人でした。
だから神様も生かしてくれたのではないかと思います。
ご本人の誰にも負けない努力と、グレートサムシングの見えない力。

「あなたには この世でまだやることがある」と、天の導きだったのでしょう。

闘病生活とは聞いていましたが、この冊子を読んで、今まで知らなかった闘病の実態を垣間見ることができました。

自分一人だけ読んでるのは もったいないので、同じく闘病中の知人に届けてあげたいと思います。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]本当に賢い人の丸くおさめる交渉術

「日本一裁判しない弁護士」が書いた交渉術の本! マラソン仲間でもあり、経営者の勉強会でご一緒させていただいている、「日本一裁判しない弁護士」がキャッチフレーズの弁護士の三谷淳さんが書かれた本「本当に賢 …

[読書感想文]中村天風著「運命を拓く」

久しぶりに読書感想文を。 今年の年明け早々、脳腫瘍で大手術をした知人のお見舞いに行ったとき、まだ術後数日にもかかわらず あまりにも元気な姿に驚いた。 聞くところによると、薦められて中村天風氏の「運命を …

[読書感想文]稲盛和夫氏著「考え方」

「生き方」「働き方」そして「考え方」 盛和塾という経営の勉強会で学ばせていただいている師匠でもある稲盛和夫氏の新刊「考え方」が発刊された。 稲盛氏の著書で、120万部を突破し海外13ヶ国で翻訳され、中 …

no image

松下幸之助と稲盛和夫

会社の朝礼で松下幸之助氏の「道をひらく」を使っているのもそうだが、少々松下幸之助さんの著書も読むようになった。   クリスマスプレゼントで↑の2冊をいただいて、今読んでいるところ。   もともと稲盛さ …

[読書感想文]「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」

実際に目撃した話も ちょうど昨日読み終えた本、「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」。 題名の通り、平成の経営の神様とも呼ばれる稲盛和夫氏に師事し、または部下となり こっぴどく(!?)叱ら …