CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

昨日より今日、今日より明日

投稿日:2009年10月26日 更新日:

いつも早起きだが、月曜日はたいてい特に早く目覚める。(日曜日は早めに寝ることが多いので。。)
特に今朝は雨模様のため、日課にしている愛犬の朝の散歩もなしで、、
先日買った松下幸之助の著書「道をひらく」を朝から読んでいる。(早朝 読むには、かなりカタい本ではあるが…)

松下幸之助翁の教えに触れるのは初めてだが、いつも勉強している京セラの稲盛さんや その他いろいろなところで言われていることと 共通点がホントに多い。
世の偉人たちが皆同じことを言っているので、きっと真実なんだろう。

その中でも、「昨日より今日、今日より明日」という意味の言葉と出会う。
同じ事の繰り返しではなく、日々わずかずつでもいいから 進歩・前進すべし、と。

たとえどんな些細なこと、例えば毎日の掃除一つをとっても、同じことを淡々と繰り返すのではなく、日々ちょっとでも工夫を重ねていく。
1日の進歩はわずかでも、それを続けていくことによって 1年後、3年後、5年後、、、には大きく進歩している、と。

一般には「継続は力なり」と言い、とにかく続けることが大切だと言われるが、偉人たちは 単に続けるのみならず、そこに日々改善していくことを説く。

どうやらそのあたりが「差」になって現れてくるのだろう。

-読書感想文
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「プーチンと柔道の心」

仕事柄、お取引先やお会いした方から著書をいただいたり、知り合いの本を買ったりということがよくある。 最近、何回か立て続けに頂いたり、買ったりして、、読まねばならない本がどんどん溜まっていっている。。。 …

[読書感想文]中村天風著「運命を拓く」

久しぶりに読書感想文を。 今年の年明け早々、脳腫瘍で大手術をした知人のお見舞いに行ったとき、まだ術後数日にもかかわらず あまりにも元気な姿に驚いた。 聞くところによると、薦められて中村天風氏の「運命を …

[読書感想文]「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」

実際に目撃した話も ちょうど昨日読み終えた本、「稲盛和夫に、叱られた! ~38人の学びと喜び~」。 題名の通り、平成の経営の神様とも呼ばれる稲盛和夫氏に師事し、または部下となり こっぴどく(!?)叱ら …

no image

「もしドラ」

巷で話題の「もしドラ」(「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」)を読んだ。   1680円という金額、、買うのはちょっと、と思っていたら、、スタッフの一人に貸しても …

[読書感想文]「JALの奇跡 ~稲盛和夫の善き思いがもたらしたもの~」

稲盛氏の経営手法を客観的視点から見る 本書は、2010年に経営破綻した日本航空(JAL)をV字回復させ、わずか3年足らずで再上場を果たした稲盛会長の経営手法を、側近として京セラから招聘された 大田嘉仁 …