CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

会社訪問

投稿日:2009年10月31日 更新日:

経営者として多くの人と交流を図るため、「ここぞ」と思うセミナーなどには積極的に参加するようにしている。
セミナーや勉強会の種類・テーマにもよるが、目的としては セミナーそのものによる学びは 30~40%くらい。60~70%は、そこに参加するモチベーションの高い経営者の方との交流を図ることが目的。
 
そんな中で 素晴らしい経営をしておられる方、または人間的に素晴らしい考え方をされている方の会社などに、会社訪問させていただいて勉強させていただいている。
実際に会社に訪問し経営者に話しを伺い、社内の見学などをさせていただく。
社長さんの話はもちろんだが、従業員の方の対応や社内の様子・雰囲気などを見させていただくと、とても勉強になる。
そして、必ず「気づき」があるので、少しずつでも自分自身&自社に落とし込んで生かすようにしている。
他社の良いところ(または悪いところも。。)を学び、経営理念にもある「みんなが幸せな会社であり続ける」会社になるよう、精進したい。
 

10/27(火)は盛和塾横浜でご一緒させていただいてる 半澤社長のユニバーサルアンダーライタース(UU社)さんへ訪問させていただいた。
当日は 半澤社長のご厚意で朝礼から見学。
まずはオフィスに一歩入ったときの社員の皆さんの挨拶が素晴らしい。
まだ朝礼が始まる9:00までには30分近くもあるが、8割方の社員が既に出社されていて、入室した我々(他の盛和塾の若手経営者4名で伺った)に 全員が起立して大きな声で挨拶された。
 
UU社さんでは「経営理念」の他に 会社の哲学である「ユニバーサル・フィロソフィー」が策定されていて、朝礼の際に「経営理念」「フィロソフィー」を全員で唱和している。
日頃のこれらの活動が オフィスに入った瞬間に「素晴らしい会社だ」と思わせる社風・空気になっているのだと思う。
 

※朝礼の様子(フィロソフィーの唱和)
 
半澤社長の話では、3年くらい前からこのような朝礼を取り入れたが、だんだんと浸透してきて良くなってきたとのこと。その効果もあってか この時代にもここ数年業績が右肩上がりで上がっている。
早朝から2時間以上も貴重なお時間をいただき素晴らしい話を聞かせていただいた。
 
感謝です。
 

-ビジネス一般
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入力はコピペに限る!手入力はエラーの元。。

メールアドレスや電話番号の入力など、どうしていますか? Webサイトの問い合わせフォームや、ECサイトでの購入者情報、皆さんどのように入力していますか? 手入力(キーボードによるタイピング)で入力して …

画期的なサービス:タイムズカープラス

昨日、埼玉県の越谷まで行く用があり、、さらにその場所が駅から5~6キロ離れたところで、タクシーで行くにもかなりお金がかかりそうで。。 思案の結果、以前から法人会員になっている「タイムズカープラス」とい …

no image

巨人がクシャミをすると。。

トヨタって、やっぱスゴイ。 以下、日経の記事より。 トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純利益の9%を稼ぎ出し、株式時価総額の4%を占める日本最大の企業。 「全上場企業の純利益の9%」、、いかに大き …

東京ビッグサイトの展示会に行ってきました。

弊社でWebサイトを制作させていただいているお客様も出展されるということで、東京ビッグサイトでの「太陽光発電システム施工展」に行ってきました。 今日から3日間開催される「スマートエネルギーWeek20 …

約束手形の換金の仕方(期日がきたら自動的に入金される方法)

めったにない「約束手形」でのお支払い。。 お取引先から約束手形で支払いがあった。 振り出し期日は4/30で、払出日が8/1のモノ。 この業界は基本的には銀行振込による支払いがほとんどなので、、約束手形 …