CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

約束手形の換金の仕方(期日がきたら自動的に入金される方法)

投稿日:2009年5月8日 更新日:

めったにない「約束手形」でのお支払い。。

CH072_L

お取引先から約束手形で支払いがあった。
振り出し期日は4/30で、払出日が8/1のモノ。

この業界は基本的には銀行振込による支払いがほとんどなので、、約束手形は以前にも何回かはあったが滅多にないので、どう処理すればよぉワカランです。
今日、なんとか銀行に預けてきたので、、またここにメモしておきます(笑)

 

期日がきたら自動的に入金される方法

払出日の3日前ならすぐに預かってくれるようだが、、それよりも前だとちとややこしい。。
事前に預かってもらう方法(そして期日がきたら自動的に入金される方法)は「代金取立手形預り」と言うらしい。。

  • 手形の裏面に「裏書き」をする。
  • 住所(住所等は、会社のゴム印でOK)、(代表者名も含めた)会社名、そして預ける銀行口座の届出印を押す。
  • それを持って、口座開設支店へGo
  • 窓口で「代金取立依頼書」を記入し、手数料(今回は630円)を支払って手続き完了。

これらの手続きが完了すると、払出日の1~2週間後に当該口座に入金されるとのこと。

 

他の支店だとダメ!

この「代金取立手形預り」という方法、前提として換金後に入金したい口座の支店に直接行かないとダメだということ。。。

何とも面倒な話だが、、同じ銀行でも他の支店ではダメだと言われたので、、発行支店が遠くにある人は要注意

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

掃除を始めるお店

一昨日、仕事帰りにスタッフと行った 会社近くの居酒屋。   月曜日のしかも21時頃に行ったということもあり、客はまばらではあったが、、   まだラストオーダーでもないのに、掃除をし始めた。 しかも、ブ …

no image

無駄を省く

モノの値段が上がっている 今朝の朝礼ネタにもなったが、6月に入りさらにいろいろなモノの値段が上がっている。 ガソリンを始め、小麦粉製品、乳製品などなど。。 物流は全ての製品に影響するので、ガソリン価格 …

no image

朝礼スピーチ 9/17(水):働き盛りの「やりがい」

昨日のワールドビジネスサテライトで、仕事に対する「やりがい」についての特集があった。 特に30代の働き盛りのモチベーションが、他の年代に比べ著しく低下しているとのこと。。 ちょっと朝から思いテーマだっ …

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その4)

その他の注意点と全体のまとめ 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、過去3回にわたって解説してきた。 ※第一回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その1) ※第二回 …

電話の応対って、、些細なことだけと実は本質的な問題かも

電話の応対で感じた印象、当たってる!? Webを生業にしていると、とかくメールでのやり取りが多くなるので、他社と比べると電話を使う頻度は少ない方だと思う。 だが、たまに電話をかけたときに思うのが、その …