CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その3)

投稿日:2015年4月14日 更新日:

keyboard-453795_640

「CCとBCC」「機種依存文字」などについて

新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、今回は第三回。

※第一回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その1)
※第二回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その2)
※最終回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その4)

今回は、送信先の「To」「CC」「BCC」の使い分けと、「機種依存文字」について解説します。

不特定多数への同報はBCCを使おう!

送信メールを作成する際、一般的なメールソフトでは、送信先アドレスの入力欄として「To(宛先)」「CC」「BCC」の3種類がある。
それぞれの欄は、次のような用途で使い分けます。

To(宛先)

メールを送る宛先のアドレスを記載する欄。(複数アドレスの記載も可能)
 

CC

メインの送信先ではないが、情報共有として同報するアドレスを記載する欄。
 

BCC

この欄に記入したアドレスにメールを送っていることを、相手方に知られたくない場合などに使用する欄。
 
※「CC」はカーボンコピー(Carbon Copy)の略で、領収書などのようにカーボン紙で複写した文書という意味です。「BCC」はブラインドカーボンコピー(Blind Carbon Copy)の略で、複写した文書を隠すという意味です。

複数の取引先やお得意さまに案内を出す場合など、メールソフトのTo欄に送信先アドレスを列挙しているケースがしばしば見受けられますが、これは立派な個人情報流出になるので、特に注意が必要です。
不特定多数への同報配信は、BCC欄を使うようにしましょう。
 

機種依存文字は使わない

日頃メールや文書作成で使う「文字」の中には、見る人のOSやコンピュータ環境によって異なる文字として表示されたり、文字化けしてしまう「機種依存文字」があります。
 

主な機種依存文字

「丸付き数字」や「カッコ株」、絵文字など、機種依存文字に該当する場合があります。
また、よく使う漢字の中にも機種依存文字があるので注意しましょう。

8-7-5

※新しいバージョンのOSではここで掲げた機種依存文字でも文字化けせずに表示されるものもありますが、メールの送信相手の閲覧環境は多種多様ありますので、使用を避けたほうが無難です。
 

半角カタカナ

半角カタカナは、正確な定義で言うと機種依存文字には該当しませんが、一部のメールソフトで半角カタカナを使うと文字化けすることがあります。
Webサイトに設置された「お問い合わせページ」などのフォームは、管理者にメールで届く仕組みがほとんどであるため、半角カタカナを入力してしまうと文字化けしてしまい、入力された内容が判別できなくなってしまいます。
ビジネスメールでは、半角カタカナは使わないようにしたほうがよいでしょう。

8-7-6
 

機種依存文字ではない記号

記号などでも機種依存文字に該当しないものもあります。以下の文字は、Webサイトやメールで使っても問題ありません。

8-7-7
 
 
次回は、その他の注意点と全体のおさらいをしていきます。
 
 
※第一回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その1)
※第二回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その2)
※最終回 >新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その4)

 
 

-ビジネス一般
-


  1. […] 出典新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その3… […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

驚愕のオンラインショップ運営!

パジャマ専門通販 知人が経営するパジャマ専門の通販会社、有限会社フレックスさんに会社訪問させていただき、ネット通販のノウハウ等をご教授いただいた。 その名も「パジャマ屋」という屋号で、自社サイトを初め …

同業種ではないけど異業種でもない、「近業種」の3社取り組みにご期待ください!

広い意味での「広告業界」3社のコラボ 日頃から同じ経営者の会に所属して学んでいる仲間の3社で、新たなコラボレーションに取り組み始めました。 それぞれ各社の得意分野は、 看板や屋外広告、交通広告などを得 …

no image

巨人がクシャミをすると。。

トヨタって、やっぱスゴイ。 以下、日経の記事より。 トヨタは日本の全上場企業(金融除く)の純利益の9%を稼ぎ出し、株式時価総額の4%を占める日本最大の企業。 「全上場企業の純利益の9%」、、いかに大き …

日本郵便のサービスが素晴らしい!

民営化でサービス向上 2007年10月に日本郵政公社が民営化され早7年以上、サービスがものすごい良くなったと感じる。 以前から、何かの用で郵便局に行くと「こんなサービスいかがですか?」とか、別のサービ …

no image

掃除を始めるお店

一昨日、仕事帰りにスタッフと行った 会社近くの居酒屋。   月曜日のしかも21時頃に行ったということもあり、客はまばらではあったが、、   まだラストオーダーでもないのに、掃除をし始めた。 しかも、ブ …