CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

社長や経営者に求めたい、「トップとしての心構え」ランキング

投稿日:2008年2月10日 更新日:

 気になってしまう「ランキング」w

gooランキングに『社長や経営者に求めたい、「トップとしての心構え」ランキング』が掲載されていたので思わず見てしまった。。w

社長や経営者に求めたい、「トップとしての心構え」ランキング

  1. 決断力がある
  2. 責任転嫁しない
  3. 人間的な魅力がある
  4. 信頼感がある
  5. 差別、ひいきがない
  6. 尊敬できる
  7. 先見の明がある
  8. ビジョンがある
  9. 人脈がある
  10. 考え方がポジティブ

「魅力」「尊敬」、=「徳」?

決断力などは、最終的な責任をとらなければならない立場にいる以上、当然、、と言うか 決断せざるを得ないと思うが、、
ワタシが重要だと思うのは、3位にランクされている「人間的な魅力」や6位の「尊敬できる」に通ずるものが、「品格」や「徳」(人徳など)だと考える。

何もコレは経営者だから、、といったことではないが、若いころ「年を重ねるにつれ、『徳』を身につけた人になりたい」と思っていた。
今でも、思っているし、このための勉強・努力はずっと継続してやっているつもりではある。
一朝一夕で身に付くものでもないし、、自分の中の目標としては、還暦を迎えるくらいの年齢になったときに、そう思われるような人になりたい、と常々思う。

「先見の明」、、お金にも

自分で会社を起こすときに、いろんな経営者の先輩に話しを聞いて歩いた。
ある人に「社長の仕事って何ですか?」と聞いたところ、、
「お金を工面することだよ」と言われたことがある。

もう少し会社の規模が大きくなって、必要なキャッシュボリュームが増えてくると、、きっと実感することになるのだろう。。
幸い(!?)今のところあまりお金の工面で苦労はしてないが。。

「ポジティブ」は欠かせない

10位の「考え方がポジティブ」、、これは絶対必要な要素だ。
常に前向きである必要がある。
が、これも経営者に限った話ではないかな。。
基本的にネガティブな考え方をする人とは同じ空間にいたくない、、と思ってしまう。
その人の考え方(特にネガティブな考え方)が、周囲にも影響を及ぼすと思うから。。

全員がポジティブな考え方ができる組織は、きっと発展する。
物事は自分が考えた通りになっていく。
なので、ポジティブな考え方の先には上昇があり、、ネガティブな考え方の先には下降が待っている。

-ビジネス一般
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

うれしい対応

お取引先スタッフの新規開店のお祝いに、フラワーアレンジメントを贈った。   以前はお祝い等で花を贈るとき、花キューピットを利用していたが、ここ1~2年は知人の紹介で富山にある花屋さん(と言っても大きな …

no image

お得意先の商品 item

サラリーマン時代は あまり意識したこともなかったが、お取引先、お得意様というのは とてもありがたい、感謝すべき存在である。 なので、どうせ買い物したりするなら、お得意様の商品を優先的に購入したいと思う …

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その2)

メール全体の体裁について、大事なポイントを 新社会人に向けた「ビジネスメールのマナー」、第一回目はメールの表記に関する体裁について、送信元の表記や、メールタイトル、書名などについて解説した。 ※第一回 …

4ヶ月ぶりの献血

マラソンが終わるまで控えていた献血に、4ヶ月ぶりに行ってきました。 献血は一度やると3ヶ月間できない、または一年に3回まで、という制限がありマラソンなどのイベントと調整しながらいつも時期を調整していま …

驚愕のオンラインショップ運営!

パジャマ専門通販 知人が経営するパジャマ専門の通販会社、有限会社フレックスさんに会社訪問させていただき、ネット通販のノウハウ等をご教授いただいた。 その名も「パジャマ屋」という屋号で、自社サイトを初め …