CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

次世代DVD戦争

投稿日:2008年2月20日 更新日:

次世代DVD戦争、遂に決着がついた。

ソニーはビデオの規格争いでの経験を生かして、相当裏で動いていただろうことは容易に想像できる。
ビデオでは、技術的にはベータの方が上だと言われながらも惨敗した。
やはり、マーケティング戦略が重要になるのだろう。

今回も、早い時期から他メーカーを味方につけ、アメリカの映画会社なども徐々に取り込んでいった。

ここで一つオモシロイのが、この撤退報道で東芝の株価が上がったことだ。
個人的な感覚では株が下がるのかな、、と思っていたら、、将来性の見えない赤字事業からの撤退が市場で好感された、、とのことらしい。

世の中の動きは、実にオモシロイ。

-ビジネス一般
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「ワクワク感」という付加価値

先日、小型のシェーバー(ひげ剃り)を買った。   今までは、ちょっとした泊まりや旅行などでも、自宅で使っている大型の電気シェーバーをACアダプタと共に持ち歩いていて、、これがまた例えれば小さめの「辞書 …

no image

バイク用品の展示会

懇意にさせていただいているレイト商会さん(バイク用品卸)で、展示会を開催するとのお知らせをいただいたので、時間を見つけて行ってきた。     この展示会は毎年開催していて、仕入れ元のメーカーなど数十社 …

no image

口コミ

口コミ効果を狙ったマーケティング戦略などもあるが、、ワタシは口コミに めっぽう弱い。。(^^; 知人から「これイイよ~」などと言われるとスグに買ってしまう。。   特に本、書籍に関しては 知人から薦め …

画期的なサービス:タイムズカープラス

昨日、埼玉県の越谷まで行く用があり、、さらにその場所が駅から5~6キロ離れたところで、タクシーで行くにもかなりお金がかかりそうで。。 思案の結果、以前から法人会員になっている「タイムズカープラス」とい …

no image

朝礼スピーチ 9/17(水):働き盛りの「やりがい」

昨日のワールドビジネスサテライトで、仕事に対する「やりがい」についての特集があった。 特に30代の働き盛りのモチベーションが、他の年代に比べ著しく低下しているとのこと。。 ちょっと朝から思いテーマだっ …