CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

モンスタークレーマー

投稿日:2009年8月7日 更新日:

Yahooニュースに「モンスタークレーマー」についての記事があった。
記事詳細は > こちら

ゆきすぎたクレーム行動についての記事だが、この中に1999年にあった「東芝クレーマー事件」についても語られている。
この出来事は、東芝製品を買ったユーザが製品の不具合(*1)に対応する東芝側とのやり取りを、当時普及しつつあったインターネットを通じて自身のサイトで公開した、というもの。
(*1)東芝側、ユーザ側どちらから見るか、で必ずしも不具合とは言えないケースでもある。

「東芝クレーマー事件」についてはウィキペディアなどに記載があるが、見る角度により解釈がさまざまであるため、この事件の是非にはここでは触れないが、、(詳しく知りたい方は、ネットで検索するとたくさんのサイトが検索されます)
当時広まりつつあったインターネットという媒体を使い、一個人が発する情報により東芝不買運動にまで発展した、象徴的な出来事として語られることが多い。

かく言うワタシも、デジハリの授業などでも何度か話したことがあるが、この一連の出来事でインターネットの可能性や影響力を目の当たりにし、この業界を目指そうと決意するきっかけの一つとなった出来事である。
あれから10年、今ではブログなどで個人が自由に情報発信できる時代になってきた。
クレームに限らず誹謗中傷など さまざまな情報が入り乱れる時代となり、それを見る側の個人個人が、情報の信憑性や意図を考えながら情報を選別するスキルが求められる。

-ビジネス一般
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

付加価値

昨日、デジハリでの講師が19:00からと ちょっとお腹の空く時間でもあったので、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食した。     100円とか低価格化が進むハンバーガー類にあって、日経ビジネスでも …

no image

行列

昨日の帰宅時、20時過ぎの横浜駅西口地下街に、何やら行列する人々が。。 こんな時間にコンサートのチケットでもあるまいし、、何だ?? と思ったら、、両替所に並ぶ人々の行列でした。。     あれよあれよ …

no image

インフラ事業とストライキとビジネスマン

社会インフラの根幹をなす事業 いつも通勤で使っている相鉄線(相模鉄道)が、今朝始発からストライキで運休となっていた。 まぁ、事前に告知はされていたが、、 20年前ならまだしも、今時ストライキだなんて。 …

不祥事を起こさせてしまった側の責任は?

STAP細胞問題をめぐる会見での違和感 例のSTAP細胞問題で、理化学研究所は2月10日の記者会見で、小保方晴子元研究員に対し刑事告訴や研究費の返還、検証実験にかかった1500万円などの請求を検討して …

no image

朝礼スピーチ 11/11(火):優勝記念セール

日本シリーズも西武が優勝し幕を閉じたが、、その瞬間から優勝記念セールが始まる。 この優勝記念セール、、西武の場合 西武百貨店で行われるのは当然として、、それ以外にも意外な店舗でやっていたりする。 なん …