CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

夏休み

投稿日:2009年8月14日 更新日:

世間では昨日あたりからお盆休みの会社が多いのだろうか、通勤の電車もかなり空いている。
当社が入居するビルも、同じフロアは今日は当社以外は 各社お休みのようだ。
#当社のお隣は、休みが多くて有名な「未来工業さん」ですが、例年お盆休みは2週間くらい休業しているが、今年はなぜか少なめで1週間だけの9連休みたい。。

建設業やメーカーでは一斉にお盆休みとなる会社が多いようだが、サービス業では社員ごとに休みをずらして取り、会社的には休業しない企業も多い。

当社では今まで、なるべくお客様にご迷惑をかけず 最も効率良く休みをとるにはどうすれば良いか、、試行錯誤してきた。

以前は、一定期間一斉に休みとし会社として休業していた、、が、これだと日々更新等で動きのあるWebサイトの場合、結局だれかが対応しなくてはならなかった。。
次に導入したのが、夏の2ヶ月くらいの間に各自ずらして取得する、というパターン。
これだと会社的には無休だが、、この2ヶ月くらいの間、ずっとなんとなくお休みムードだったり 全員での意思統一ができず 常に誰かが休む人のバックアップをする引継ぎが必要だったりと、作業効率が落ちる期間が長くなってしまう。。
そして今年は、お盆を挟んで前後2週間で半分ずつ交代で休みをとる、というパターンにした。
これだと会社的に休業にしないので、お客様にもあまりご迷惑をおかけすることなく、不在者のフォローをする期間も集中的に2週間で済む。

まだ今週前半組の休みが過ぎただけなので、成果のほどは100%結論が出ているワケではないが、、このパターンが良さそうな感じ。

そうは言っても、忙しい社員や 客先のアポが入った社員は 休み返上で対応してくれている。
また、在宅での対応でお客様に影響のないように段取ってくれていたり、、皆で協力して対応してもらってます。
本当にありがたいことです。感謝です。

-アットライズ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣元責任者講習

人材派遣の認可をとるには「派遣元責任者」という人が必要になる。 この派遣元責任者は、指定された講習を受講すると「受講証明書」が発行される。 で、この講習は5年に最低1回は受講しなければならない決まりが …

no image

民主党参議院議員の水戸まさし議員が来社

以前の日記で、毎週参加する「経営者モーニングセミナー」に参議院議員 水戸まさしさんも度々出席されることを書いたが、 今日はナント、突然 我が社にいらした! しかもアポナシで、ホントに突然。。(^^; …

オフィス移転計画(その5):オフィスチェアー探しの旅 Ⅱ

11月中旬のオフィス移転を前に、移転準備着々進行中! 過去のブログはこちら > オフィス移転計画 そろそろ時間的余裕も少なくなってきて。。 引っ越し日まであと2週間となり、そろそろあまり悠長に進めてら …

no image

セカンドステージ -2nd-

創業8年目を迎え、昨日、社員を集めて経営会議を実施した。 今までの個人商店的なやり方から、会社組織としての企業経営へと、創業以来のセカンドステージに突入する。 今まで、必要だとは認識していたがなかなか …

サーバーや技術的な社内勉強会を開催しました。

意外と奥が深いサーバー関連の技術的なノウハウ 今週の月曜日、社内でサーバーや技術的な勉強会を開催しました。 「Webサイトを公開」するには、デザインやコーディングの技術の他に、インターネットの仕組みや …