CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

資格

ITコーディネータ研修

投稿日:2009年8月23日 更新日:

5月に受験した「ITコーディネータ」の資格試験。
試験には合格したが、ITコーディネータとして認定されるには、延べ15日間の「ケース研修」を受ける必要があり、昨日の土曜日その第1日目が始まった。

場所は両国。
会場からは両国国技館がよく見える。
両国で降りたのなんて初めてかも。。


テーマは、売上高減少に悩むとある病院(架空)の理事長から依頼を受けて経営課題を改善していく、、という実践形式での演習。
隔週くらいのペースで土日の朝から夕方まで一日ビッチリの研修が11月まで続く。
全国数ヶ所で開催されているようだが、ワタシの参加しているコースは総勢27名で5チームに分かれて取り組む。

参加者は、ITベンダーやSI系企業に勤めている人が多いようだ。
自己紹介で印象的だったのが「土日両方つぶれてしまうので、参加しようかどうか迷った。。」という発言が意外と多かったこと。

ワタシ自身は、自分自身の価値を高めるためなら早朝でも休日でも喜んで出かけるのが当たり前の感覚だったので、全く予想していなかった自己紹介でちょっと意外であった。

聞くところによると会社から勧められて(指名されて!?)参加している人も多いようなので、「自分のため」、というよりも「会社のため」、、という意識が強いのだろうか。
サラリーマンの感覚だとそうなのかな、、
もちろん積極的に参加している人も大勢いるワケで、
そのあたりの感覚が「サラリーマン」と「ビジネスマン」の違いということか!?

ここで培ったスキルや人脈は、間違いなく自分の財産になると思うのだが。。

で、今日も行ってきます!

-資格
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

中小企業診断士実務補習 -lesson-

今日、当社にて中小企業診断士実務補習という、、ちょっと聞き慣れないものが行われた。 これは中小企業診断士の2次試験まで合格した人を対象にした、登録申請に必要な実務実習である。 以前、カウンセリングをし …

no image

ITコーディネータ試験の合格発表!肝心の結果は…!?

5月に受験した「ITコーディネータ試験」の合格発表がWeb上であり、無事合格してました! 国家資格ではなく「経済産業省推進資格」という民間資格なので、どの程度威力を発揮する資格かは???ですが、、 た …

no image

ITコーディネーター研修修了

「今年の抱負」の一つにあげていた「ITコーディネーター資格取得」について、、 春の試験に合格したあと、資格取得要件にあった15日間の「ケース研修」が、先週末の土日で修了した。 あとは「資格申請」するだ …

no image

ITコーディネータ資格認定

今年の抱負の一つにあげていた「ITコーディネータ資格」の認定証が届きました。 5月のITコーディネータ試験、8~11月のケース研修をクリアし、無事目標一つ達成です。 来年以降は、この資格とスキルで仕事 …

no image

ITコーディネータ研修@両国

今週末も土日とも、TIコーディネータの研修。 研修場所は、両国。     両国と言えば、、両国国技館で昨日から「9月場所」が始まった。 せっかくだから(!?)、セミナーの行き帰りにちょっと回り道して、 …