CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

資格

中小企業診断士実務補習 -lesson-

投稿日:2008年2月28日 更新日:

今日、当社にて中小企業診断士実務補習という、、ちょっと聞き慣れないものが行われた。
これは中小企業診断士の2次試験まで合格した人を対象にした、登録申請に必要な実務実習である。
以前、カウンセリングをしていただいた中小企業診断士の方がその指導者となっているため、その縁で当社が題材として選ばれたというワケである。
 
指導者の方の他に、4名の実習生がお越しになり、社員への業務のヒアリングや経営諸データ、社長へのヒアリングなどを通し、10日ほどで分析し報告書を作成するものらしい。
 
「中小企業診断士」、、他の税理士や弁護士などのサムライ資格と違い、明確な業務がわかりづらいところもあり、どんな報告、指導をしてくれるのか、ちょっと期待もしている。
この指導が経営に明らかにプラスになるようであれば、顧問契約しても損はないと思うが、、はたして具体的なレベルでサポートしてもらえるものなのか、、乞うご期待。
 
分析結果は 3/10の報告会で披露されることになる。
 

-資格
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ITコーディネーター研修修了

「今年の抱負」の一つにあげていた「ITコーディネーター資格取得」について、、 春の試験に合格したあと、資格取得要件にあった15日間の「ケース研修」が、先週末の土日で修了した。 あとは「資格申請」するだ …

no image

ITコーディネータ資格認定

今年の抱負の一つにあげていた「ITコーディネータ資格」の認定証が届きました。 5月のITコーディネータ試験、8~11月のケース研修をクリアし、無事目標一つ達成です。 来年以降は、この資格とスキルで仕事 …

no image

ITコーディネータ試験の合格発表!肝心の結果は…!?

5月に受験した「ITコーディネータ試験」の合格発表がWeb上であり、無事合格してました! 国家資格ではなく「経済産業省推進資格」という民間資格なので、どの程度威力を発揮する資格かは???ですが、、 た …

no image

ITコーディネータ研修@両国

今週末も土日とも、TIコーディネータの研修。 研修場所は、両国。     両国と言えば、、両国国技館で昨日から「9月場所」が始まった。 せっかくだから(!?)、セミナーの行き帰りにちょっと回り道して、 …

no image

ITコーディネータ研修

5月に受験した「ITコーディネータ」の資格試験。 試験には合格したが、ITコーディネータとして認定されるには、延べ15日間の「ケース研修」を受ける必要があり、昨日の土曜日その第1日目が始まった。 場所 …