本日で、創立7周年を迎え、8年目に突入した。
一言で言うと、、「早い」。
ホントにあっと言う間で、毎日追われるようにして、、いつの間にか時間がたっていた、そんな感じがする。
もう一つ言うとすると「運」が良かった。
会社を経営していると、順風のときもあれば逆風のときもある。
常日頃から真面目に努力していれば、そういうとき必ず「運良く」軌道修正ができる。
「運」は決して偶然ではなく、「日頃の行い」のたまものだと思う。
それにも増して、社員、お客様、某スクールのスタッフの皆さん、受講生の皆さん、、ホントに多くの方のおかげで今日まで継続することができたこと、心から感謝申し上げます。
すばらしい方々と出会えたことが、まず運がいいと心底思う。
これからも、みんなが幸せになれるよう 努力して参ります。
—
会社の目標として、「長く継続する」ことがある。
急成長しても、そのあとすぐに破綻してしまっては何にもならない。
お客様はもちろんだが、何よりも自社の従業員に幸せになってもらいたい。
そのためには、長く継続することだと考える。
長く継続するには、お客様によろこんでもらえることは当然だが、働いている従業員も公私ともに充実した生活を送っている必要がある。
また、もちろん会社も利益が出ていなければならない。
そしてそのために地球や自然環境を破壊するようなことはあってはならない。一部の取引先がよろこぶだけではなく、社会的に意義のある活動でなければならない。
いろんな要素がなければ長く存続できないはずだ。
だから、長く継続したい。
盛和塾に参加したときに聴いた、京セラ 稲盛和夫会長の経営理念「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」。
まず「社員の物心両面の幸福」が第一に掲げられている。
これからも末永く、そして着実に成長する経営を心がけて参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。