5月に受験した「ITコーディネータ試験」の合格発表がWeb上であり、無事合格してました!
国家資格ではなく「経済産業省推進資格」という民間資格なので、どの程度威力を発揮する資格かは???ですが、、
ただ、企業の採用担当者が語る「持っていてほしい資格」として、かなり上位にランクしていたことも、受験を決意した動機の一つになっています。
自分の将来的なキャリアパスを考えた場合、コンサルティング的な仕事が視野に入ってくると考えていた。
その際に資格としては「中小企業診断士」などがあり、以前から興味を持ってはいたが、イマイチ「ちょっと違うな。。」という感じがしていた。
そんな中で、このITコーディネータを知り、(1)IT分野に特化している、(2)ベンダー側ではなく依頼する企業側(しかもその経営者)の立場でアドバイス・コンサルする、点が 私の考えていたポジションにベストマッチしたので、受験を決意した経緯がある。
今まで多くのクライアントと接してきた経験上、これからは、上記(2)のポジションの人材が絶対必要になると常々思っていた。
ITコーディネータは、まさにその役割を担う。
しかも「経営者の視点に立って、経営者をサポートする」ための役割であり、ITだけでなく経営者の視点からも見られる私には ピッタリの資格だと。
実際に資格として認定されるには「ケース研修」というのを受けないといかんのですが、、
とりあえず「今年の抱負」を一つクリアです!