CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

今朝の朝礼:2012/09/10(月)「商品の値段と価値」

投稿日:2012年9月10日 更新日:

今日の朝礼は、週末に見たテレビ番組から「商品の値段と価値」について。

まず一つめが、「がっちりマンデー」でやっていた、地元密着のローカルスーパーで高級メロンがよく売れる、という話。
ここでは最高級の「5,000円」を筆頭に、「4,000円」「3,000円」・・・と品揃えがあるが、店主曰く「5,000円のメロンがあるから、4,000円、3,0000円も売れる」とのこと。
消費者心理として、最高級は贅沢なので二番目、、となるらしい。

またもう一つの例は、「ガイアの夜明け」でやっていた「魅せて売る」。
デパ地下などで、総菜や弁当を調理しているところをあえて見せ、それで購入意欲を高めようというもの。
スーパーでも「試食販売」というのはよくやっているが、もっと積極的に作っているところを見せる「実演販売」。これで「高級しらす」が普段の5倍も売れた、と。
しらすだけでなく、一緒に調理している食材・調味料も少々高いものでもまとめて買って行かれるそうだ。

ここから学ぶことは、お客様目線でいかに購入意欲がわく提供の仕方をするか、ということ。

我々の仕事でも、デザイン案や見積りを出すときに、単に「見てください」といってメールで送るだけでなく、「なぜこのようにしたのか」「これのどこがポイントで どう良いのか」、見積りの場合は どのような作業があってこの金額なのか「作業項目」の内訳を明示し、さらに口頭できちんと説明することによって誤解なく納得していただけることが多いと感じる。

何事もちょっとした創意工夫で、お客様にとっての価値を高められる、ということですね。

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

朝礼スピーチ 9/19(金):ANAのシステム障害

3連休のド真ん中、9/14に発生したANAのシステム障害の概要が明らかになってきた。   原因は、端末がサーバーに接続する際の暗号化認証の有効期限が 9/14 AM1:44で切れていて、この処理でエラ …

no image

お得意先の商品 item

サラリーマン時代は あまり意識したこともなかったが、お取引先、お得意様というのは とてもありがたい、感謝すべき存在である。 なので、どうせ買い物したりするなら、お得意様の商品を優先的に購入したいと思う …

no image

会社訪問

経営者として多くの人と交流を図るため、「ここぞ」と思うセミナーなどには積極的に参加するようにしている。 セミナーや勉強会の種類・テーマにもよるが、目的としては セミナーそのものによる学びは 30~40 …

在宅ワークで望み通りの生活、できるのかな?

メディアには成功事例が取り上げられるが 昨日の読売新聞に「ネット社会に収入源…自宅で仕事 望み通りの生活」という記事が掲載された。 ※オリジナル記事:読売新聞「ネット社会に収入源…自宅で仕事 望み通り …

驚愕のオンラインショップ運営!

パジャマ専門通販 知人が経営するパジャマ専門の通販会社、有限会社フレックスさんに会社訪問させていただき、ネット通販のノウハウ等をご教授いただいた。 その名も「パジャマ屋」という屋号で、自社サイトを初め …