CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

今朝の朝礼:2012/09/10(月)「商品の値段と価値」

投稿日:2012年9月10日 更新日:

今日の朝礼は、週末に見たテレビ番組から「商品の値段と価値」について。

まず一つめが、「がっちりマンデー」でやっていた、地元密着のローカルスーパーで高級メロンがよく売れる、という話。
ここでは最高級の「5,000円」を筆頭に、「4,000円」「3,000円」・・・と品揃えがあるが、店主曰く「5,000円のメロンがあるから、4,000円、3,0000円も売れる」とのこと。
消費者心理として、最高級は贅沢なので二番目、、となるらしい。

またもう一つの例は、「ガイアの夜明け」でやっていた「魅せて売る」。
デパ地下などで、総菜や弁当を調理しているところをあえて見せ、それで購入意欲を高めようというもの。
スーパーでも「試食販売」というのはよくやっているが、もっと積極的に作っているところを見せる「実演販売」。これで「高級しらす」が普段の5倍も売れた、と。
しらすだけでなく、一緒に調理している食材・調味料も少々高いものでもまとめて買って行かれるそうだ。

ここから学ぶことは、お客様目線でいかに購入意欲がわく提供の仕方をするか、ということ。

我々の仕事でも、デザイン案や見積りを出すときに、単に「見てください」といってメールで送るだけでなく、「なぜこのようにしたのか」「これのどこがポイントで どう良いのか」、見積りの場合は どのような作業があってこの金額なのか「作業項目」の内訳を明示し、さらに口頭できちんと説明することによって誤解なく納得していただけることが多いと感じる。

何事もちょっとした創意工夫で、お客様にとっての価値を高められる、ということですね。

-ビジネス一般
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本郵便のサービスが素晴らしい!

民営化でサービス向上 2007年10月に日本郵政公社が民営化され早7年以上、サービスがものすごい良くなったと感じる。 以前から、何かの用で郵便局に行くと「こんなサービスいかがですか?」とか、別のサービ …

no image

顧客サービス

誕生日や開店祝いなど、会社からお花を贈ることがしばしばある。   以前は花キューピットで注文していたが、最近は 盛和塾繋がりでもある(株)ジャパンフラワーコーポレーションの「花まつ」さんに、贈り先の特 …

no image

付加価値

昨日、デジハリでの講師が19:00からと ちょっとお腹の空く時間でもあったので、ロッテリアの「絶品チーズバーガー」を食した。     100円とか低価格化が進むハンバーガー類にあって、日経ビジネスでも …

「研修で廻っています」という研修は、どうよ!?

昨日、Facebookで知人が、 『研修なんです。名刺交換してください。』という飛び込み営業がきてイラッとした、、というコメントをアップしていた。 すいぶん前になるが、当社にも そんな営業さんが来たこ …

no image

朝礼スピーチ 9/16(火):米大手証券会社破綻

当社では毎朝始業前に朝礼を行っている。 朝礼では、毎週輪番制で朝礼当番を決めて、朝礼当番がそれぞれ自由にテーマを決めて5分間スピーチを行う。(それが終わってから作業状況の報告を行う)   ちなみに今週 …