CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ビジネス一般

今朝の朝礼:2012/09/10(月)「商品の値段と価値」

投稿日:2012年9月10日 更新日:

今日の朝礼は、週末に見たテレビ番組から「商品の値段と価値」について。

まず一つめが、「がっちりマンデー」でやっていた、地元密着のローカルスーパーで高級メロンがよく売れる、という話。
ここでは最高級の「5,000円」を筆頭に、「4,000円」「3,000円」・・・と品揃えがあるが、店主曰く「5,000円のメロンがあるから、4,000円、3,0000円も売れる」とのこと。
消費者心理として、最高級は贅沢なので二番目、、となるらしい。

またもう一つの例は、「ガイアの夜明け」でやっていた「魅せて売る」。
デパ地下などで、総菜や弁当を調理しているところをあえて見せ、それで購入意欲を高めようというもの。
スーパーでも「試食販売」というのはよくやっているが、もっと積極的に作っているところを見せる「実演販売」。これで「高級しらす」が普段の5倍も売れた、と。
しらすだけでなく、一緒に調理している食材・調味料も少々高いものでもまとめて買って行かれるそうだ。

ここから学ぶことは、お客様目線でいかに購入意欲がわく提供の仕方をするか、ということ。

我々の仕事でも、デザイン案や見積りを出すときに、単に「見てください」といってメールで送るだけでなく、「なぜこのようにしたのか」「これのどこがポイントで どう良いのか」、見積りの場合は どのような作業があってこの金額なのか「作業項目」の内訳を明示し、さらに口頭できちんと説明することによって誤解なく納得していただけることが多いと感じる。

何事もちょっとした創意工夫で、お客様にとっての価値を高められる、ということですね。

-ビジネス一般
-, ,

関連記事

人生・仕事にも通ずる、辛いマラソンを続けられる理由とは

マラソンから学ぶこと、たくさんあった 3/15の横浜マラソンまで ちょうど1ヶ月となった昨日の日曜日、ランニング仲間と湘南海岸沿いを平塚から江ノ島まで往復30キロ、4時間近くかけて練習ランしてきました …

新社会人必見!押さえておきたいビジネスメールのマナーについて(その1)

メールのマナーを一歩間違えると大変なことに。。 新年度を迎え、この春新たに社会人になったフレッシュマンも多く見かけます。 社会人になると、当然のことながら学生時代とは違ったマナー、しきたりが沢山ありま …

不祥事を起こさせてしまった側の責任は?

STAP細胞問題をめぐる会見での違和感 例のSTAP細胞問題で、理化学研究所は2月10日の記者会見で、小保方晴子元研究員に対し刑事告訴や研究費の返還、検証実験にかかった1500万円などの請求を検討して …

no image

お得意先の商品 item

サラリーマン時代は あまり意識したこともなかったが、お取引先、お得意様というのは とてもありがたい、感謝すべき存在である。 なので、どうせ買い物したりするなら、お得意様の商品を優先的に購入したいと思う …

no image

目的・ゴール

昨日、そろそろ帰宅しようかというくらいの時刻に、オフィスでBGMとして流しているFMラジオから、福田総理辞任のニュースが飛び込んできた。   突然のことで驚いた。 「なんで今?」、、というのが最初の感 …