CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ノートパソコン

今朝の朝礼:2012/09/27(木)「ついに出た、タッチパネル式のUltrabook!」

投稿日:2012年9月27日 更新日:

主に出先で使うノートPCとしてPanasonicのレッツノートを愛用しているが、ここのとろこ動作が重くなったり 突然固まったりと、、そろそろ新しいのが欲しいと思っていた。

次に購入する際の機能として、薄いUltrabookであること、タッチパネル式であること、の2点を条件として探していたが、今までは残念ながらなかった。

が、いよいよレッツノートから発売されることになった!
即買いか!? と思ったが、やはりレッツノート、お値段が高い。
普通のUltrabookなら5~6万くらいでも売っているが、レッツノートだと16~22万くらいだと…

それでもビジネスマンのモバイルPCとしては人気No1な理由は、やはりそれだけ魅力がありファンになっている、ということだろう。

レッツノート

値段の差というと、先日北海道で借りたレンタルバイクが思い浮かぶ。
2日間のレンタルで保険料なども合わせて約3万円。
車(レンタカー)を借りれば半額くらいで済むのに。。
もともとの車両価格(仕入原価)はバイクの方が半額か 1/3くらいなのに、レンタル料は2倍。
しかも3人でツーリングしたので、3台分だと9万円。
これが車なら1台で済むので、あり得ないほどの価格差になる。。

なんでか考えていくと、車は単に移動手段であるのに対し、バイクは完全に乗ること自体が目的であり、趣味の世界になっている。
だから そこに付加価値があって、高い金額でも利用する。

我々のビジネスでも、お客様に選んでいただくためにはファンになっていただくことが求められる。
そのためにはより付加価値の高い仕事をするとともに、その価値に相応しい社風も必要になってくる。
レクサスは車自体の価値も高いが、それを売っている店舗や店員のクオリティも相応に高いのだと思う。
挨拶一つ、電話の応対、椅子をもとに戻す、など 細かいところも含め、お客様に良い印象を持ってもらいファンになってもらうようにしていきたい。

-ノートパソコン
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ノートPCのファンを交換した♪

時々「ブーン」という異音が。。 愛用しているパナソニック Let’s Note、、たまに突然異音がするようになってきた。 ひどい時は、うるさくて周囲の迷惑になるくらい。。 打合せの時などに …

ノートPCのカメラはシールで塞いでおこう!

盗撮のリスクから逃れるには、物理的に遮断するのがベスト ノートPCについているカメラは、シールなどで塞ぐようにしておきましょう。 関連記事: ・ノートPCのカメラは覆い隠すのが当たり前!? 日本人は6 …

no image

[SSD]Pasonic Let’snoteでSSDにパスワードを設定する方法

仕事納めも終わり、先日購入したノートPC(Pasonic Let’snote CF-AX2)のセットアップを行っているが、、 Webサイトでは「SSDやハードディスク自体にもパスワードを設 …

no image

LetsNOTEの無線LAN、、治った!

11/20の日記で無線LANが壊れた、というかデバイスそのものが消えて無くなったようになっていたが、、 昨日、なぜか復活した! いつものようにカバンに入れて持ち歩いていたりすれば、そのうち自然と復活す …

no image

LetsNOTEの無線LANが壊れた。。。

愛用のLetsNOTEの無線LANが、今朝立ち上げたら繋がらない。 昨日まで普通に使えてたのに。。 電源を再投入してもダメ。 いろいろいじってみたが、そもそもデバイスとして認識されていない模様。 大抵 …