CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

ノートパソコン パソコン

ノートPCのファンを交換した♪

投稿日:

DSC01806-s

時々「ブーン」という異音が。。

愛用しているパナソニック Let’s Note、、たまに突然異音がするようになってきた。
ひどい時は、うるさくて周囲の迷惑になるくらい。。

打合せの時などに運悪く異音が発生すると、、もぉ最悪。

検索等で調べていくと、どうやら廃熱用「ファン」の劣化により異音が発生する事例が多々みつかった。

ファンの交換

ファン自体は、3,000円程度で買えるものだが、ネジを外して筐体を開け 交換する作業が結構コツがいりそうで、、
この手のことには あまり器用でない自分がやると、「きっと元通りにできない。。」と確信(!?)し、業者に修理を依頼することにした。

こだわったポイントは「即日作業」

修理にあたり、いくつかの業者に問い合わせてみたが、ほとんどの業者は「預かり」で、、数日間かかる。。
毎日使うものなので、たかがファン交換くらいで数日使えないのはあり得ない。

で、即日作業してくれる業者の中で一番近い(っても、関内(伊勢佐木町)だけど)ところに相談し、まずはファン部品の取り寄せをしてもらい、それから交換へと。

今日、ちょうど関内方面へ行く予定があったので、行きに預けた後 予定をこなし、終了後また引き取りに行く、という流れで交換完了!

交換したファンを見せてもらい、ねじ部(ファンの中心)が劣化していて異音が出る旨を説明いただいた。
DSC01808-s

で、めでたく終了!
費用は、税込 18,900円也。
ファン自体の原価は 3,000円もしないので、、これを高いとみるか安いとみるか、感じ方はそれぞれだと思うが、自分的には「即日作業」の特急料金なら まぁアリかな。

ちなみに今回お願いした業者さんは、こちら > リペアマスター横浜店

これで またしばらく快適に使えそうです。
 
 

-ノートパソコン, パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコン:メモリの増設で生き返った!

PCが重いのはメモリ不足かも 仕事で愛用しているパソコンは、もう5年も前に購入したDELLのWindows7である。 普段、ブラウザはFirefoxを使っているが、アドオンなどをたくさん入れ、自分的に …

[Firefox]右クリックしたときのコンテキストメニューの順番を入れ替える方法

Firefoxの便利なアドオンについては、ブログ「効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑」に記載したが、その中で「選択文字列を右クリックで、そのまま検索」できる「Context Se …

ノートPCのカメラはシールで塞いでおこう!

盗撮のリスクから逃れるには、物理的に遮断するのがベスト ノートPCについているカメラは、シールなどで塞ぐようにしておきましょう。 関連記事: ・ノートPCのカメラは覆い隠すのが当たり前!? 日本人は6 …

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

パソコンが起動しない。。 自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。 メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、 …

zipファイル解凍したら目が点…Macで圧縮したzipをwindowsで文字化けせずに解凍する方法!

仕事のやり取りで、ファイルをZIP形式に圧縮してメール添付することがよくある。 が、Macで圧縮されたzipファイルを、Windowsで解凍すると、、 日本語のファイル名が文字化けして ワケがわからん …