CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

[対応方法]「お使いのパソコンの性能が低下しています」というポップアップで困ったら

投稿日:2014年5月10日 更新日:

ポップアップが出るようになっちゃった!

PCで フリーのツール(ソフト)をインストールしたら、、
どうやら悪質なアドウエアまでインストールされてしまったらしい。。。

「お使いのパソコンの性能が低下しています」「PCのパフォーマンスが低下しています」「Windowsのエラーを直ちに修正して下さい」というポップアップが頻繁に出るようになってしまった。。。

で、これを削除するための方法を調べました。

 

ポップアップを削除する方法

参考:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/advanced-system-protector.htm

 

・[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムと機能]で「Advanced System Protector」をクリック選択

・「アンインストール」をクリックし削除

これで悪さをしていた「Advanced System Protector」は削除された!

 

罠はまだあった!!

※下記のようなアラートが表示されることがあるがダマされてはダメ!!!

アラート 警告 アドバンスドシステムプロテクターがアイテムを2個検出しました。すぐにそれらのアイテムを消去することを推奨します。
うっかり「今すぐ消去」を押すとアヤシイソフトのダウンロードページへ誘導されるらしい。。
右上の[×]もダメらしい。。
これが出たらそのまま表示させたまま、上記アンインストールをしよう。
アンインストールが完了するとポップアップも消える。。


2014.05.13追記

残念ながら、実はこの手順だけでは消えなかった。。

なので、ブログにその後の作業手順の記事を書きました。
「AdwCleaner」というソフトでアドウェアを削除した、その手順を記載しています。

[コントロールパネル]→[プログラムと機能]から上記の操作をしてもポップアップが消えない、ブラウザに不安を煽る広告が出るといった症状がある場合はAdwCleanerでのアドウェア削除手順を試してみてください。

-パソコン
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

使用中に固まることが だんだん症状が悪化。。 自宅のPCが どうも調子悪い。 使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。 ついには 電源 …

フリーソフトでここまで!すごい音楽編集ソフト「SoundEngine」

音楽の録音から、波形編集、マスタリングまで!「SoundEngine」 なんでこのソフトが必要だったか、、その顛末は後半に書くとして、まずはこの高機能音楽編集ソフト「SoundEngine」のご紹介! …

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

パソコンが起動しない。。 自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。 メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、 …

パソコンクラッシュ(涙)するも、2時間で復旧できた!

立ち上がっている状態で いきなりブルースクリーン。。 今日、会社で使っているパソコンが、突然クラッシュ(ブルースクリーン)した。。 通常クラッシュする時は、起動時に立ち上がらない、、ということが多いが …

[備忘録]Windows7:ATOKからIMEに勝手に変わって困るときの対処

なぜか突然切り替わっていることが。。 ATOKを愛用してます。 一度使うと、もう離れられません。。(^^; で、そんな快適なATOKですが、たまに勝手に「IME」に切り替わってるときがあります。。 そ …