CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

買い換えないで済んだ!使用中にフリーズするパソコンを甦らせたのはスプレーだった。

投稿日:

P1030429-s

フリーズの頻度がだんだん多くなってきた

自宅のパソコン、使っていると突然襲ってくるフリーズに悩まされていた。
このフリーズ現象、最初は数日に1回だったのが、だんだん頻度が増えてきて、、
そのうちほぼ毎回フリーズするようになった。

電源再投入で回復してたが。。

仕方ないので電源ボタンを押して強制的に電源断。
そして再起動を行うと、また使えるようになる。

最初のうちは、一度電源再投入すれば その後はずっとフリーズせずに使い続けられていたのだが、、
やがて その頻度も増えてきて、、更に電源投入してからフリーズするまでの時間も短くなってきて。。
日が経つにつれ、だんだんとフリーズ頻度が増えてきたように感じる。

PCの蓋を開けてみたら、フリーズしなくなった!

ある日、ディスクのバックアップをとるために裏蓋を開けて作業をした。
そしたら、それ以降 フリーズの頻度がなぜか劇的に少なくなった!!

これ幸い! とばかり、そのまま使い続けていたのだが、、
また、だんだんとフリーズするようになってきた。

PC内部の埃が原因なのでは?

この現象をどう解釈するか!?
デジタル機器の現象としては、どうもアナログ的な気がしてならない。
どうやらOSの不具合とかではなさそうだ、、と感じ、、
内部の埃をキレイに掃除してみることにした。

エアーダスターで解決!!!

前置きが長くなってすみません、、そろそろ核心に。
以前、掃除機で吸い取ってみたのだが、そのときは著しい改善は見られなかった。
なので、今回はエアーダスター(スプレー)で、ホコリを吹き飛ばしてみた。

そしたら、ビンゴ!! それ以降フリーズしなくなった!!!

P1030432-s
ホコリ、、こんなことでパソコンがフリーズしちゃうんだ。。
このまま原因がわからなければ買い換えちゃうところだったかも。。

以前のブログで、パソコンの電源が入らなかったときボタン電池を取り替えたら直った!というブログ記事(*1)を書いたが、今回もそれに匹敵する盲点だった。

(*1)意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

PCの故障、ホントにハード/ソフトがイカれることは少ない?

今まで何十年もPCを使ってきて、経験上 ハード/ソフトが本当にイカれてしまったケースもあるが、こんな盲点的な不具合もかなりの割合であるように思う。

昔の電気製品は調子悪いときにブッ叩くと直ったもんだが、、
今のPCも 一応試して見る価値はあるかも。
 
 

-パソコン

関連記事

DELLのBIOSアップデートで起動しなくなる。。

BIOSのアップデートで イヤな予感。。 昨日のこと、、仕事で使っているパソコン(DELL社製デスクトップ)で、DELLのアップデートサインが出ていたので、(普段は無視してスキップしているがなぜか昨日 …

パソコンクラッシュ(涙)するも、2時間で復旧できた!

立ち上がっている状態で いきなりブルースクリーン。。 今日、会社で使っているパソコンが、突然クラッシュ(ブルースクリーン)した。。 通常クラッシュする時は、起動時に立ち上がらない、、ということが多いが …

フリーソフトでここまで!すごい音楽編集ソフト「SoundEngine」

音楽の録音から、波形編集、マスタリングまで!「SoundEngine」 なんでこのソフトが必要だったか、、その顛末は後半に書くとして、まずはこの高機能音楽編集ソフト「SoundEngine」のご紹介! …

ブラウザに「WindowsのPC修復」というページが突然開く~、の対処

またまた現れたアドウエア ソフトウェアをネットからダウンロードしたりする際に、紛らわしい「ダウンロードボタン」で変なアドウェアまで一緒にインストールしてしまい、それを削除するのに苦労した。。 という話 …

ノートPCのファンを交換した♪

時々「ブーン」という異音が。。 愛用しているパナソニック Let’s Note、、たまに突然異音がするようになってきた。 ひどい時は、うるさくて周囲の迷惑になるくらい。。 打合せの時などに …