CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

買い換えないで済んだ!使用中にフリーズするパソコンを甦らせたのはスプレーだった。

投稿日:

P1030429-s

フリーズの頻度がだんだん多くなってきた

自宅のパソコン、使っていると突然襲ってくるフリーズに悩まされていた。
このフリーズ現象、最初は数日に1回だったのが、だんだん頻度が増えてきて、、
そのうちほぼ毎回フリーズするようになった。

電源再投入で回復してたが。。

仕方ないので電源ボタンを押して強制的に電源断。
そして再起動を行うと、また使えるようになる。

最初のうちは、一度電源再投入すれば その後はずっとフリーズせずに使い続けられていたのだが、、
やがて その頻度も増えてきて、、更に電源投入してからフリーズするまでの時間も短くなってきて。。
日が経つにつれ、だんだんとフリーズ頻度が増えてきたように感じる。

PCの蓋を開けてみたら、フリーズしなくなった!

ある日、ディスクのバックアップをとるために裏蓋を開けて作業をした。
そしたら、それ以降 フリーズの頻度がなぜか劇的に少なくなった!!

これ幸い! とばかり、そのまま使い続けていたのだが、、
また、だんだんとフリーズするようになってきた。

PC内部の埃が原因なのでは?

この現象をどう解釈するか!?
デジタル機器の現象としては、どうもアナログ的な気がしてならない。
どうやらOSの不具合とかではなさそうだ、、と感じ、、
内部の埃をキレイに掃除してみることにした。

エアーダスターで解決!!!

前置きが長くなってすみません、、そろそろ核心に。
以前、掃除機で吸い取ってみたのだが、そのときは著しい改善は見られなかった。
なので、今回はエアーダスター(スプレー)で、ホコリを吹き飛ばしてみた。

そしたら、ビンゴ!! それ以降フリーズしなくなった!!!

P1030432-s
ホコリ、、こんなことでパソコンがフリーズしちゃうんだ。。
このまま原因がわからなければ買い換えちゃうところだったかも。。

以前のブログで、パソコンの電源が入らなかったときボタン電池を取り替えたら直った!というブログ記事(*1)を書いたが、今回もそれに匹敵する盲点だった。

(*1)意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

PCの故障、ホントにハード/ソフトがイカれることは少ない?

今まで何十年もPCを使ってきて、経験上 ハード/ソフトが本当にイカれてしまったケースもあるが、こんな盲点的な不具合もかなりの割合であるように思う。

昔の電気製品は調子悪いときにブッ叩くと直ったもんだが、、
今のPCも 一応試して見る価値はあるかも。
 
 

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DELLのBIOSアップデートで起動しなくなる。。

BIOSのアップデートで イヤな予感。。 昨日のこと、、仕事で使っているパソコン(DELL社製デスクトップ)で、DELLのアップデートサインが出ていたので、(普段は無視してスキップしているがなぜか昨日 …

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

[備忘録]Windows7:ATOKからIMEに勝手に変わって困るときの対処

なぜか突然切り替わっていることが。。 ATOKを愛用してます。 一度使うと、もう離れられません。。(^^; で、そんな快適なATOKですが、たまに勝手に「IME」に切り替わってるときがあります。。 そ …

[Firefox]アドオンを使わずにソースビューワーを外部エディターに変更する方法

どうしても秀丸でソースを開きたかった! Firefoxで、「ページのソースを表示」した際に、任意の外部エディターを指定するには「ViewSouceWith」というアドオンを使うことは結構知られていると …

[備忘録]Windows10:32bit→ 64bit化

32bitはメモリが最大4GBまでしか認識できない。。 自宅のパソコンがどうにも重い。。 なのでメモリを追加しようとしたが、、なんとWindows「32bit版」のため、せっかく搭載してもOSの制限で …