CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

買い換えないで済んだ!使用中にフリーズするパソコンを甦らせたのはスプレーだった。

投稿日:

P1030429-s

フリーズの頻度がだんだん多くなってきた

自宅のパソコン、使っていると突然襲ってくるフリーズに悩まされていた。
このフリーズ現象、最初は数日に1回だったのが、だんだん頻度が増えてきて、、
そのうちほぼ毎回フリーズするようになった。

電源再投入で回復してたが。。

仕方ないので電源ボタンを押して強制的に電源断。
そして再起動を行うと、また使えるようになる。

最初のうちは、一度電源再投入すれば その後はずっとフリーズせずに使い続けられていたのだが、、
やがて その頻度も増えてきて、、更に電源投入してからフリーズするまでの時間も短くなってきて。。
日が経つにつれ、だんだんとフリーズ頻度が増えてきたように感じる。

PCの蓋を開けてみたら、フリーズしなくなった!

ある日、ディスクのバックアップをとるために裏蓋を開けて作業をした。
そしたら、それ以降 フリーズの頻度がなぜか劇的に少なくなった!!

これ幸い! とばかり、そのまま使い続けていたのだが、、
また、だんだんとフリーズするようになってきた。

PC内部の埃が原因なのでは?

この現象をどう解釈するか!?
デジタル機器の現象としては、どうもアナログ的な気がしてならない。
どうやらOSの不具合とかではなさそうだ、、と感じ、、
内部の埃をキレイに掃除してみることにした。

エアーダスターで解決!!!

前置きが長くなってすみません、、そろそろ核心に。
以前、掃除機で吸い取ってみたのだが、そのときは著しい改善は見られなかった。
なので、今回はエアーダスター(スプレー)で、ホコリを吹き飛ばしてみた。

そしたら、ビンゴ!! それ以降フリーズしなくなった!!!

P1030432-s
ホコリ、、こんなことでパソコンがフリーズしちゃうんだ。。
このまま原因がわからなければ買い換えちゃうところだったかも。。

以前のブログで、パソコンの電源が入らなかったときボタン電池を取り替えたら直った!というブログ記事(*1)を書いたが、今回もそれに匹敵する盲点だった。

(*1)意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

PCの故障、ホントにハード/ソフトがイカれることは少ない?

今まで何十年もPCを使ってきて、経験上 ハード/ソフトが本当にイカれてしまったケースもあるが、こんな盲点的な不具合もかなりの割合であるように思う。

昔の電気製品は調子悪いときにブッ叩くと直ったもんだが、、
今のPCも 一応試して見る価値はあるかも。
 
 

-パソコン

関連記事

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

使用中に固まることが だんだん症状が悪化。。 自宅のPCが どうも調子悪い。 使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。 ついには 電源 …

Dropboxに差分バックアップをとる仕組みを確立

「最新」の状態でバックアップを取っておくことは重要 PCが壊れるとき、少し前から兆候が現れることが多い。 先日もブログ「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」に書いたよう …

[備忘録]ATOKの辞書ユーティリティで登録単語全てが表示されない

大活躍のATOKだけど。。 ATOK2005で、登録単語をメンテナンスしようとしたとき、なぜか全ての登録単語が表示されないときがある。 例えば「と」~「ん」までは表示されるのに、それ以前の「あ」~「て …

ブラウザに「WindowsのPC修復」というページが突然開く~、の対処

またまた現れたアドウエア ソフトウェアをネットからダウンロードしたりする際に、紛らわしい「ダウンロードボタン」で変なアドウェアまで一緒にインストールしてしまい、それを削除するのに苦労した。。 という話 …

WindowsXP:サポート終了。。

XP、終了 一昨日、4/9をもって、いよいよMicrosoft Windows XPのサポートが終了となりました。 とは言っても、まだXPを使い続けているケースもかなりあるのではないでしょうか。 ある …