CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

投稿日:2013年11月11日 更新日:

パソコンが起動しない。。

自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。
メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、、
そのまま だまし騙し使っていたのだが、ついには全く立ち上がらなくなってしまった。。。

試しに内蔵電池を交換してみる

以前、会社のPCでボタン電池を交換したら復活したことがあったので、試しにやってみたら、、あらまナントすんなり立ち上がるではないですか。。

単に、ボタン電池が切れていただけだったようです。
たかだかボタン電池が切れてるだけで立ち上がらなくなるなんて。。。
そんなこと知らない人も多いのでは???
知らないと、PCが壊れたと勘違いして 買い換える人もいたりするんだと思う。

皆さん、PCの電源が入らないことがあったら、試しにボタン電池を替えて様子を見ることを覚えておいてください。

ボタン電池の切れるタイミングってまちまち??

パソコンメーカーも、たかだかボタン電池が切れたくらいで 立ち上がらなくなるような仕様にしないでほしい、、などと思いつつ、、
ところで このボタン電池、、10年近く使い続けているPCでも切れることなく使えていたり、、たかだか3~4年で切れてしまうこともあったりと、、
この違いは何?? と思っていたが、このほど納得した。
その理由が こちら

こまめな電源オフがアダに!?

パソコンは内蔵時計や その他の維持のため、電源を切っていても微量の待機電力を必要としています。
コンセントを差しっぱなしにしていれば待機電力が供給されるが、コンセントを抜いてしまうとボタン電池からの電力で維持するようになるとのこと。
そう言えば、自宅のPCは使っていないとき(平日は朝ちょっと電源入れるだけなので、ほとんど使っていない)、OAタップの電源スイッチをOFFにしていた。。
会社でも、基本帰宅時は OAタップをOFFすることにしているので、ボタン電池が消費されていたようだ。。。

意外な盲点、、知っておくと役に立つかも。

-パソコン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Firefoxバージョンアップしたらタブが使えない!アドオンの不具合対処方法

最新版にアップするも、全く使えない状態に。。 いつも愛用しているブラウザ「Firefox」のバージョンが古かった(Ver25.0.1)ので、最新(Ver36.0.1)にしたら、、 タブが全く使えず、タ …

[備忘録]LAN内PCへのpingがNGとなる件の対処

正常に接続できていたファイルサーバーに、運用中突然接続できなくなることがあり、原因を調査していたのだが。 解析していたら、同一LAN内にあるファイルサーバーへのpingがエラーとなった。。。 エクスプ …

zipファイル解凍したら目が点…Macで圧縮したzipをwindowsで文字化けせずに解凍する方法!

仕事のやり取りで、ファイルをZIP形式に圧縮してメール添付することがよくある。 が、Macで圧縮されたzipファイルを、Windowsで解凍すると、、 日本語のファイル名が文字化けして ワケがわからん …

パソコントラブル、叩いてみたら直った!

使用中に固まることが だんだん症状が悪化。。 自宅のPCが どうも調子悪い。 使用中に突然固まったり、、最初は週1回くらいだったのが だんだん2日に1回、ほぼ毎日と症状が悪化していく。 ついには 電源 …

HDDからSSDに交換したら、メッチャ快適になった話!

なんでもっと早くやらなかったのか、、後悔。。 オフィスで業務に使用しているパソコン、、Windows7のサポート終了が来年1月14日と迫ってきたこともあり、Windows10の新しいPCを購入した。 …