CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

投稿日:2013年11月11日 更新日:

パソコンが起動しない。。

自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。
メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、、
そのまま だまし騙し使っていたのだが、ついには全く立ち上がらなくなってしまった。。。

試しに内蔵電池を交換してみる

以前、会社のPCでボタン電池を交換したら復活したことがあったので、試しにやってみたら、、あらまナントすんなり立ち上がるではないですか。。

単に、ボタン電池が切れていただけだったようです。
たかだかボタン電池が切れてるだけで立ち上がらなくなるなんて。。。
そんなこと知らない人も多いのでは???
知らないと、PCが壊れたと勘違いして 買い換える人もいたりするんだと思う。

皆さん、PCの電源が入らないことがあったら、試しにボタン電池を替えて様子を見ることを覚えておいてください。

ボタン電池の切れるタイミングってまちまち??

パソコンメーカーも、たかだかボタン電池が切れたくらいで 立ち上がらなくなるような仕様にしないでほしい、、などと思いつつ、、
ところで このボタン電池、、10年近く使い続けているPCでも切れることなく使えていたり、、たかだか3~4年で切れてしまうこともあったりと、、
この違いは何?? と思っていたが、このほど納得した。
その理由が こちら

こまめな電源オフがアダに!?

パソコンは内蔵時計や その他の維持のため、電源を切っていても微量の待機電力を必要としています。
コンセントを差しっぱなしにしていれば待機電力が供給されるが、コンセントを抜いてしまうとボタン電池からの電力で維持するようになるとのこと。
そう言えば、自宅のPCは使っていないとき(平日は朝ちょっと電源入れるだけなので、ほとんど使っていない)、OAタップの電源スイッチをOFFにしていた。。
会社でも、基本帰宅時は OAタップをOFFすることにしているので、ボタン電池が消費されていたようだ。。。

意外な盲点、、知っておくと役に立つかも。

-パソコン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[備忘録]Windows10:32bit→ 64bit化

32bitはメモリが最大4GBまでしか認識できない。。 自宅のパソコンがどうにも重い。。 なのでメモリを追加しようとしたが、、なんとWindows「32bit版」のため、せっかく搭載してもOSの制限で …

あやしいスパム「hao123をスタートページに設定しませんか?」。。

勝手にインストールされるスパム… Firefoxを使っていたら、突然「hao123をスタートページに設定しませんか?」というアラートウィンドが開いた。 何やらアヤシイ予感がしたのでググッて …

ノートPC「パナソニック Let’s note」がリコールだと。。(泣)

過充電により発火の可能性 今朝Yahooニュースを見ていたら、「パナソニックのノートPCでリコール バッテリーパックが発火する可能性」なる記事が。。 まさか!? と思い 記事を読み進めていくと、、対象 …

Dropboxに差分バックアップをとる仕組みを確立

「最新」の状態でバックアップを取っておくことは重要 PCが壊れるとき、少し前から兆候が現れることが多い。 先日もブログ「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」に書いたよう …

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

Windws10サポート期限は2025年10月14日! Windws10サポート終了まで、あと1年半。 まだ1年半、もう1年半、、どっちかな? あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコン …