CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

パソコンクラッシュ(涙)するも、2時間で復旧できた!

投稿日:

立ち上がっている状態で いきなりブルースクリーン。。

今日、会社で使っているパソコンが、突然クラッシュ(ブルースクリーン)した。。

通常クラッシュする時は、起動時に立ち上がらない、、ということが多いが、今日は普通に立ち上げて、ちょっと離席している時に見たら、、忌まわしきブルースクリーンに。。(涙)

この画面で「詳細オプション」を選んでおけば良かったのかも知れないが、直感的に「シャットダウン」の方を選択した。

それ以降、何度も再起動を試みるも「Preparing Automatic Repair」なるメッセージが出るだけで、そこから進まない。。

 

バックアップディスクに差し替え

可能な限りリカバリを試みたが うまくいかず、、既存のディスク(SSD)は諦め、丸ごとバックアップを取っていた「バックアップディスク(SSD)」(以下BUディスク)に差し替えた。
※ディスクの丸ごとバックアップについてはこちら > https://attrise.blog/ceo/archives/11106


このBUディスク、月1回の頻度で丸ごと保存している。
前回は 3/30にバックアップしていたので、ちょうど一週間前の状態に先祖返りすることになるが、その間の差分は、毎日Dropboxにバックアップしているファイルからリカバー。

今回の主な作業手順は、以下の作業にて ほぼほぼ最新状態に復活!
途中 様子見で 昼休みの間 1時間放置していたのを除くと、クラッシュから わずか2時間で元の状態に戻せた!

(1) バックアップ用SSDに交換 → 3/30の状態で復活
(2) 昨日バックアップしたDropboxから、その間に更新したメール・ファイルの差分をコピー
(3) 昨日のバックアップ以降に送受信したメール等を、ノートPCからコピー

上記(2)以降に更新したファイルのいくつかはリカバできないものもあったが、ほぼほぼ問題なし!
いやぁ~ 良かった。。

教訓:バックアップは取っておくべし!

バックアップ用SSDを使ってしまったので、また丸ごとバックアップしておかねば。。
ワタシの経験上、3~5年に1回くらいの割合で、ディスククラッシュが起きる。
 
 

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

HDDからSSDに交換したら、メッチャ快適になった話!

なんでもっと早くやらなかったのか、、後悔。。 オフィスで業務に使用しているパソコン、、Windows7のサポート終了が来年1月14日と迫ってきたこともあり、Windows10の新しいPCを購入した。 …

意外な盲点:パソコンのボタン電池(パソコンがもし立ち上がらなかったら)

パソコンが起動しない。。 自宅のパソコンが、電源を入れても立ち上がらないことが何度かあった。 メモリを抜き差ししたり、ハードディスクをバックアップ用に差し替えてみたりしたのだが、状況はあまり変わらず、 …

[Firefox]右クリックしたときのコンテキストメニューの順番を入れ替える方法

Firefoxの便利なアドオンについては、ブログ「効率が格段にアップする便利なFirefoxアドオン10傑」に記載したが、その中で「選択文字列を右クリックで、そのまま検索」できる「Context Se …

WindowsXP:サポート終了。。

XP、終了 一昨日、4/9をもって、いよいよMicrosoft Windows XPのサポートが終了となりました。 とは言っても、まだXPを使い続けているケースもかなりあるのではないでしょうか。 ある …

Dropboxに差分バックアップをとる仕組みを確立

「最新」の状態でバックアップを取っておくことは重要 PCが壊れるとき、少し前から兆候が現れることが多い。 先日もブログ「PCがどうしようもなく重いので、ハードディスクを交換したら直った!」に書いたよう …