CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

パソコン

HDDからSSDに交換したら、メッチャ快適になった話!

投稿日:

DSC04738-s

なんでもっと早くやらなかったのか、、後悔。。

オフィスで業務に使用しているパソコン、、Windows7のサポート終了が来年1月14日と迫ってきたこともあり、Windows10の新しいPCを購入した。

購入時はあえてHDD(ハードディスク)仕様を選び、後で別購入のSSD(*1)に入れ替えることにした。
その方が安くつくから。

(*1)SSD:Solid State Drive(ソリッドステートドライブ)の略。
機能的にはHDDと同じ記憶装置だが、HDDはディスクを物理的に回転させて読み書きするのに対し、SSDは半導体素子メモリを使うため、衝撃に強く、発熱 電力消費も少ない。何より読み書きが非常に高速である点などが優れている。ただ、現時点ではHDDと比べまだ割高。(と言っても、だいぶ安くなってきた)

既存のWindows7で使ってみたら驚愕の結果に!

物は試し、既存のWindows7で使ってみたらどうなるか、とHDDをSDDに丸ごとコピー(*2)して入れ替えてみたら。。
まぁ早いのなんの、快適なことこの上ない!!!

(*2)丸ごとコピーの方法は 過去ブログバックアップの新兵器!参照。

電源投入からログイン画面まで、今まで数分かかっていたところ、ものの15秒程度。
それよりも、以前はログインしてから一通り作業ツールを開くまでが 重くて、すごい時間がかかっていたものが、これまたアッと言う間に開いてしまう。
Photoshopなどの重たいソフトもストレスなく開く。

購入したSDDはアマゾンで 9,000円程度。
たったこれだけの投資で こんなに快適になるのなら、なんでもっと早くやらなかったのか、、と後悔。
これだけ快適なら 新しいマシンに買い換える必要なんてないな。。

社内のパソコン全てに導入を決めた

これはもぅ、社内全部のパソコンをSSD化するしかない。
早速、全PCへの導入を決めた。
SSDが届き次第、順次入れ替えていきます。

モニタを2台化(ブログはこちら)した時と匹敵する、抜群の費用対効果・効率向上!

たったこれだけで遅いパソコンが生き返るなんて、、
自宅のPCもSSD化しようと思う。
 
 

-パソコン


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WindowsXP:サポート終了。。

XP、終了 一昨日、4/9をもって、いよいよMicrosoft Windows XPのサポートが終了となりました。 とは言っても、まだXPを使い続けているケースもかなりあるのではないでしょうか。 ある …

スマートプラグでパソコンの遠隔電源ON!

完全リモートを実現 新型コロナで最初の緊急事態宣言が出た昨年の3月頃、「テレワーク、本格導入にあたって考慮したこと」という記事を書いた。 この中でオフィスが無人でも全員がテレワークできる「完全リモート …

Windows11へのアップグレード可否チェックツール

Windws10サポート期限は2025年10月14日! Windws10サポート終了まで、あと1年半。 まだ1年半、もう1年半、、どっちかな? あと1年半もあるように思えるが、数十台、数百台のパソコン …

[備忘録]Windows7:マウスを使わずにシャットダウンする方法

無停電電源装置があるも、シャットダウンの方法がわからない! オフィスの移転を行い、新居で電子レンジを使っていたら、、 いきなりブレーカーが落ちた。。(>_<) 弊社では突然の停電に備えて、 …

DELLのBIOSアップデートで起動しなくなる。。

BIOSのアップデートで イヤな予感。。 昨日のこと、、仕事で使っているパソコン(DELL社製デスクトップ)で、DELLのアップデートサインが出ていたので、(普段は無視してスキップしているがなぜか昨日 …