CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

読書感想文

[読書感想文]中村天風著「運命を拓く」

投稿日:

P1040848-s
久しぶりに読書感想文を。

今年の年明け早々、脳腫瘍で大手術をした知人のお見舞いに行ったとき、まだ術後数日にもかかわらず あまりにも元気な姿に驚いた。
聞くところによると、薦められて中村天風氏の「運命を拓く」を読んで、前向きな気持ちになったとのこと。

人から薦められると とりあえず試してみたくなる性格のワタシ。。
つまり、クチコミにめっちゃ弱い、、ということ(^^;

この本も早速読んでみた。

人生や哲学的なことを学んでいると、必ずと言っていいほど出てくる中村天風氏と安岡正篤氏。
前から触れる機会はたくさんあったが、この本を読んだのは初めて。

ポジティブで前向きな生き方

「考え方」が重要であり、考え方次第で境遇も人生も変わってくることは、たくさんの偉人の話から異口同音に聞いて知ってはいたが、この本では それが人生や生命力にまで影響を与えると書かれている。

事実、中村天風氏は瀕死の結核を患いながら、インドのヨガの聖人カリアッパ師と出会い、そしてそれまでのネガティブな考えから、ポジティブな考えに切り替わったところ 結核も治った、という体験の持ち主。

ワタシも日頃から「ポジティブ思考」と言ってはいるが、改めてポジティブ思考の重要性を知った。
その次にちょうど今読んでいる本、知人でもある岩崎一郎氏著「なぜ稲盛和夫の経営哲学は、人を動かすのか? ~脳科学でリーダーに必要な力を解き明かす~」では、「考え方」が人生や境遇に及ぼす影響を脳科学的に裏付けている。これも読み終わったらぜひ感想文としてアップしたいと思う。

逆境に遭ったとき もう一度読みたい本

この本、本当に勇気をもらうのは、たぶん逆境に遭遇したときだと思う。
平常心でいるときに読むのとは、たぶん迫力が違うのだろうと。。
ないに越したことはないが、、もし病気やトラブル、何か逆境に遭遇することがあったら、ぜひもう一度読み返してみたいと思う。
 
 

-読書感想文


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[読書感想文]村上和雄著「生命の暗号」

ここでも「考え方」が重要、と。 月刊「致知」と言えば、人間学を学ぶ書物として読んでる方も多いかと思うが、その致知の本年8月号に、「『ありがとう』が生んだ奇跡」と題し、筑波大学名誉教授で遺伝子工学の第一 …

[読書感想文]「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」

新・経営の神様と言われる稲盛氏の伝記 本書「思い邪なし 京セラ創業者 稲盛和夫」は、552ページにも及ぶ辞書のような分厚い書籍で、読み応えのある一冊である。 松下幸之助氏の「経営の神様」に対し、「新・ …

[読書感想文]初心 ~時代を生き抜くための調整術~(井上康生著)

東京オリンピックまでの柔道全日本男子強化監督としての歩み 東京オリンピック 柔道全日本男子強化監督 井上康生氏の「初心 ~時代を生き抜くための調整術~」を読んだ。 井上先生が理事長を務める特定非営利活 …

no image

昨日より今日、今日より明日

いつも早起きだが、月曜日はたいてい特に早く目覚める。(日曜日は早めに寝ることが多いので。。) 特に今朝は雨模様のため、日課にしている愛犬の朝の散歩もなしで、、 先日買った松下幸之助の著書「道をひらく」 …

[読書感想文]人工知能は人間を超えるか

人工知能に関するベストセラー 人工知能の全体像を理解するために、当該ジャンルでベストセラーでもある「人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの」を読んだ。 歴史的背景から現状、将来展望 …