CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

新幹線通勤

投稿日:2009年10月19日 更新日:

10/17(土)は盛和塾横浜での勉強会。
この日の講師は、この不況の中 今年の春見事に会社をJASDAQに上場させた、株式会社小田原機器の津川善夫塾生。

バスの料金収受装置の製造で、業界トップ企業とのこと。
ブレずに、強みの分野に特化して常に技術開発を続けてきたという。
中小企業の目指す事業のあり方として見習うべきことが多々あった。

土曜日の夜はデジハリ東京校での講師のため、盛和塾の新横浜から直接新幹線で通勤。
新横浜から東京へのアクセスは とにかく悪い。。。
一旦横浜に出てから東海道線で行くと20分くらいのタイムロスになってしまう。

いつも利用している相鉄(相模鉄道)が、新横浜を経由して日吉から東横線に乗り入れる計画があるが、完成予定は 2019年。。
まだ10年も先だ。。。
早く完成してくれることを願う。

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

第17回全国大会(1日目)

盛和塾の全国大会が去年に引き続き 今年もパシフィコ横浜で開催された。 日程は、昨日と今日の二日間。(9/1~9/2) (昨年の模様は こちら ) 今年は日本全国はもとより、ブラジル、アメリカ、中国から …

no image

「徳」を積む

昨日の土曜日は、朝から「徳」を積む勉強三昧の日。 まず朝一は 毎週恒例早朝6:30からの経営者モーニングセミナーに出席。 少々暖かくなってきたので、自宅から関内のセミナー会場まで久々にバイクで行ってみ …

尊敬する経営者の経営体験発表

「良知経営の実現」を目指して 1/17(土)に開催された盛和塾横浜の勉強会で、私の尊敬する経営者の一人 株式会社パスポート 濵田総一郎代表取締役社長の経営体験発表を聴講した。 濵田社長が講演されるとい …

盛和塾世界大会に参加してきました。

2014.09.05追記:盛和塾 世界大会 2014 のブログをアップしました。 4000名超!経営者の学びの場「盛和塾世界大会」へ 7/17(水)~18(木)の二日間、パシフィコ横浜で開催された盛和 …

no image

塾長例会@東京

昨日(12/15(火))は、夕方から東京(品川)での盛和塾 塾長例会に参加。 この日は総勢840名参加の大規模な例会となった。   京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「アメーバー経営 …