CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

盛和塾解散。。

投稿日:2019年12月13日 更新日:

DSC_0601-s

36年の歴史に幕

ついにその時がきた、、というのが今の実感。

平成の経営の神様とも呼ばれている 京セラ・KDDI創業者、稲盛和夫氏が主宰する「盛和塾」は、本年末で解散することが決まっている。

そして今週の水曜日(12/18)、本部事務局主催としては最後の行事となる合同例会を開催し、全ての公式行事を終えた。

人としての生き方、経営者としての在り方

私自身、2008年に入塾し 11年間にわたり、師匠である稲盛塾長から 人としての生き方、経営者としての在り方を学ばせていただいた。

稲盛塾長のご高齢に伴い、「盛和塾は一代限り」という かねてからの塾長のポリシーに則り解散する。

全国で開催された塾長例会も、入塾当初は 日帰りで行かれる例会のみ参加していたが、入塾から4~5年くらい経ってから、スケジュールが許すものは極力参加するように努めてきた。
もっと早く入塾し、もっと積極的に例会に参加していれば、、と 若干の後悔もあるが、それでも塾長から直接ご指導いただけた我々は とても幸運な世代だったと思う。

DSC_0604-s

これからが真価を問われる

盛和塾は解散するが、稲盛哲学はこれからも学び続け、伝承し後生にまで伝えていかなければならない。
これから我々がどのように学び そして実践していくのか、そこが大事になってくる。
稲盛塾長も「教えることは全て伝えた」と言われている。

私が所属している盛和塾横浜は、来年以降「フィロソフィ経営実践塾」と名称を変え、今までとほぼ同じ内容で存続していく。
他の塾も、それぞれのカタチで存続していくようなので、今後もまた横の繋がり、連携を大切にし、いつかまた合同勉強会ができる日がきっとくると思う。

そして何より、盛和塾でご縁をいただいたソウルメイトを、これからも財産として繋がり続けていきたい。

DSC_0594-s

-盛和塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

全国大会レポート(その3)

盛和塾 全国大会レポート(その3)です。   — 【5】 平井 達夫氏(京つけもの 西利 代表取締役社長)  http://www.nishiri.co.jp/  京つけものの製造小売り …

no image

新幹線通勤

10/17(土)は盛和塾横浜での勉強会。 この日の講師は、この不況の中 今年の春見事に会社をJASDAQに上場させた、株式会社小田原機器の津川善夫塾生。 バスの料金収受装置の製造で、業界トップ企業との …

no image

第17回全国大会(2日目)

一昨日に引き続き、昨日は朝から盛和塾全国大会 二日目が開催された。 二日目は以下の4名の経営体験発表と、稲盛経営者賞表彰式、そして稲盛和夫氏の塾長講話。 株式会社メイホーエンジニアリング 代表取締役社 …

no image

塾長例会@浦和

昨日は、盛和塾の塾長例会のため浦和へ。 昨日の例会には、665名もの塾生が全国から参加し、2名の「経営体験発表」では紆余曲折を経たすさまじい経営の体験が発表された。 また昨日は、サッカー日本代表の岡田 …

no image

京都パープルサンガ社長講話

ワタシが参加している「盛和塾」は、京セラの稲盛和夫名誉会長が塾長を務めている、、という関係で、京セラがスポンサーのJリーグ 京都サンガを応援している。   ということで、昨日は 日産スタジアムでマリノ …