CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

自己啓発&新幹線通勤 -Shinkansen-

投稿日:2008年3月17日 更新日:

京セラの稲盛さんが主催している盛和塾に、昨年からしばしば参加させていただいている。

先週 金曜日の夜のセミナーに続き、土曜日も午後から新横浜でのセミナーに参加した。
土曜日は休日にもかかわらず、およそ100人の方が参加され、熱心に聞いていた。

今、稲盛さんの「君の思いは必ず実現する」という本を読んでいるが(2回目)、その経営姿勢、そして人生哲学がとても勉強になる。(この中に出てくる感動的な文脈は、これから随時紹介していきたい)

こんな考えを社内に浸透させ、人間的にもみんなで成長していきたいと思う。

そして、夜は東京まで某デジタル系の専門学校でディレクター講座の講師。
新横浜から新幹線通勤でした。。

-盛和塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

盛和塾、最後の世界大会

盛和塾は 今年いっぱいで解散。。 7/17(水)~18(木)と、パシフィコ横浜で開催された盛和塾の世界大会に参加してきた。 盛和塾は、京セラ、KDDI創業者で、後に日本航空(JAL)の会長としてV字回 …

no image

塾長例会@浦和

昨日は、盛和塾の塾長例会のため浦和へ。 昨日の例会には、665名もの塾生が全国から参加し、2名の「経営体験発表」では紆余曲折を経たすさまじい経営の体験が発表された。 また昨日は、サッカー日本代表の岡田 …

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …

盛和塾解散。。

36年の歴史に幕 ついにその時がきた、、というのが今の実感。 平成の経営の神様とも呼ばれている 京セラ・KDDI創業者、稲盛和夫氏が主宰する「盛和塾」は、本年末で解散することが決まっている。 そして今 …

no image

盛和塾 -Study-

経営を学ぶ経営塾「盛和塾」 京セラの創業者である稲盛和夫氏が塾長を務める「盛和塾」という、経営を学ぶ経営塾がある。 いろいろなセミナーに出たり、、「人」としての勉強をしていると しばしば聞く名前が出て …