CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

塾長例会@東京

投稿日:2009年12月16日 更新日:

昨日(12/15(火))は、夕方から東京(品川)での盛和塾 塾長例会に参加。
この日は総勢840名参加の大規模な例会となった。
 
京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「アメーバー経営はどの様にして誕生したのか」というテーマ。
京セラを創業後、組織を「アメーバ」と呼ばれる小規模単位に分割し、そこでの独立採算制を導入し、組織全体が経営者意識を持った人材となるようにした。
少人数の部門に分割することで、若い人でもリーダに積極的に登用し人材を育てた。
 
このアメーバ経営の特徴は、社内の部門を一つの会社と考え、部門毎に「社内売買」を行う、という点。
昨日の講話では、このアメーバ経営が誕生した経緯や、工程毎の具体的な解説をいただいた。
 
特に「時間当り付加価値」という考え方( 時間当り付加価値=差引売上÷総時間(工数) )が、単なる売上や利益と異なり、同じ基準で評価できる優れた概念である。
 
  
昨日の例会でも、前の日記で書いた原口大臣を始め、多くの方と名刺交換&交流させていただいた。
ありがとうございました。
 

-盛和塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

京都パープルサンガ社長講話

ワタシが参加している「盛和塾」は、京セラの稲盛和夫名誉会長が塾長を務めている、、という関係で、京セラがスポンサーのJリーグ 京都サンガを応援している。   ということで、昨日は 日産スタジアムでマリノ …

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …

no image

今度は総務大臣!

今月に入り著名人とお会いする機会が何度かあったが、、 昨日はナント現役 総務大臣の原口一博大臣とツーショット撮影!     昨日は、盛和塾の塾長例会という稲盛氏が講話を行う日で、勉強会後の懇親会に原口 …

no image

塾長例会@名古屋

昨日(11/4(水))は、夕方から名古屋での盛和塾 塾長例会に参加。 この日は総勢875名参加の大規模な例会となった。 京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「人生は運命的な人との出会い …

no image

塾長例会@浜松

6/12の金曜日は午後から盛和塾の塾長例会に参加するために浜松へ。 「塾長例会」は、京セラ名誉会長で盛和塾塾長の稲盛和夫氏が直接講演されるセミナーで、当日は全国から600名以上の参加者があった。 「経 …