CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

盛和塾 全国大会inパシフィコ横浜

投稿日:2008年7月24日 更新日:

去る7/16(水)、7/17(木)の二日間、盛和塾の全国大会がパシフィコ横浜で開催された。
今年は、過去最高の2555名もの人が参加したビッグイベントとなった。


会場外観

この全国大会では、二日間で8名が登壇しそれぞれの事業での体験や苦労話などを約30分にわたって発表する「経営体験発表」や、稲盛和夫塾長の「塾長講話」など、参加する経営者の教訓となるような話をきくことができた。


会場内部の様子

経営体験発表会では、どの講話者も危機を乗り越え、今に至るまでの具体的な行動や考え方について話を聴くことができた。
皆さん素晴らしい発表をされていたので、要点を何回かに分けて紹介していきます。


2555名の大懇親会 & 稲盛塾長

盛和塾全国大会レポート

■開催日:2008年7月16日(水)~7月17日(木)

■場所:パシフィコ横浜 大ホール

■内容:経営体験発表(8名)
稲盛経営者賞 表彰式
稲盛塾長講話

この全国大会では、二日間で8名が登壇しそれぞれの事業での体験や苦労話などを約30分にわたって発表する「経営体験発表」や、稲盛和夫塾長の「塾長講話」など、参加する経営者の教訓となるような話をきくことができた。

経営体験発表会では、どの講話者も危機を乗り越え、今に至るまでの具体的な行動や考え方について話された。
皆さん素晴らしい発表をされていたので、要点を何回かに分けて紹介していきます。

経営体験発表

【1】 湖中 明憲氏(昭和住宅(株) 代表取締役社長)

http://www.showa-jutaku.co.jp/
分譲・注文住宅・輸入住宅の施工・販売、マンション事業、賃貸事業、外食事業他

全従業員の離反 → ある日突然 赤ハチマキで交渉を要求してきた。
それを契機に、それまで社員の幸せを考えていなかったと反省。

毎週月曜日 7:00~ 課長以上の会議で 塾長テープを聴く。
全社員による清掃を行うようにした。(自己啓発だが全社員が参加している)

以前、年間30%だった離職率が ほとんど0になった。

「心を高め人格を磨く」
「全社員セールス体制」

稲盛塾長コメント

父親が堅実経営してきた。
従業員との対話を心がけ、社員は会社の宝であると改めて認識した。
上場するかどうか迷っているとのことだが、上場するには理由=大義名分がいる。今、資金が必要なわけではないし、社員ともうまくいっている。
あえて上場する必要はないのでは?

 

【2】 西里 長治氏((株)パラダイスプラン 代表取締役)

http://www.yukisio.com/
「宮古島の雪塩」の製造販売および塩の専門店「塩屋」(まーすやー)の展開、他

現在、売上7億円、経常利益7000万円。
26才で観光農園を創業。
「雪塩」がミネラル含有世界一としてギネスに認定され、売上が急増。
自分は、ラッキー 運が強い。

中小企業同友会で経営理念を作るも、社員に浸透できなかった。。

新たな展開を図る際「動機善なりや、私心なかりしか」と、自分に問うてみる。
稲盛塾長の著書「人生と経営―人間として正しいことを追求する 」を何度も読んだ。

塾長例会などに参加し学んだことを「社長日報」としてメールで毎日社員に
送るようにした。

先輩塾生からのアドバイス
経営者の仕事の9割は「社員教育」である。
研修センターを作れ。

稲盛塾長コメント

誰にも負けない努力をして、さらに素晴らしい会社に育ててください。

(後日に つづく。。)

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

全国大会レポート(その4)

盛和塾 全国大会レポート(その4)です。   — 【7】 大窪 唯之氏((株)大窪鐵工所 代表取締役社長)  http://www.okubotk.com/  油圧機器用精密機械部品、建設 …

no image

塾長例会@浦和

昨日は、盛和塾の塾長例会のため浦和へ。 昨日の例会には、665名もの塾生が全国から参加し、2名の「経営体験発表」では紆余曲折を経たすさまじい経営の体験が発表された。 また昨日は、サッカー日本代表の岡田 …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …

勉強会 in 宮古島

縁あって、宮古島での輪読会 京セラ創業者 稲盛和夫氏が主宰する経営塾「盛和塾」の、私が所属する盛和塾横浜では、毎月5~6回程度 さまざまな自主勉強会を開催している。 その中で、講話等をまとめた機関誌を …

no image

第17回全国大会(1日目)

盛和塾の全国大会が去年に引き続き 今年もパシフィコ横浜で開催された。 日程は、昨日と今日の二日間。(9/1~9/2) (昨年の模様は こちら ) 今年は日本全国はもとより、ブラジル、アメリカ、中国から …