CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾 経営・哲学

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

投稿日:2014年9月4日 更新日:

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。

盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。
JALの再生で注目をあびたこともあり、新しい塾生が増えています。
今年の世界大会は、過去最多の4488名が参加し、パシフィコ横浜の大ホールが3階席までいっぱいになるくらいの規模でした。
P1020463-s
昨日今日と、各4名計8名の選ばれた塾生が経営体験発表をしました。
業績まで赤裸々にオープンにし、発表者も聞く側もド真剣に臨みます。
皆さん、それぞれ立派な経営をされていますが、ここまで来るまでに紆余曲折、山あり谷ありの困難を乗り越えて今日まで発展させてきています。
稲盛氏の教えは、「人として何が正しいか」を判断基準に、JAL再建でもブレなかった「企業で働く従業員の幸せ」を目的としていることです。

二日目のラストは、「思いは必ず実現する」というテーマで稲盛氏の講話で締めくくりました。

二日間でメモしたノートが十数ページ。たくさんの学びと気づきをいただきました。
また、日本全国、そして海外はブラジル、アメリカ、中国、台湾から ここ横浜に集まった多くの塾生とも交流できました。
まだまだ自分自身納得いくような実践はできていませんが、盛和塾で学んでいなければ もっと危機的状況に陥っていた、または心が折れていたという場面が今まで何度となくあったので、今までの学びで会社も私自身も救われていたことは間違いないです。
DSC_0139-s
この写真は、4000人以上が一堂に会する昼食会場。パシフィコの展示ホールです。
この人数で、勉強会と会食ができるのは日本中でここだけのようです。(なので世界大会は毎年横浜で開催)

地元の我々は、遠路はるばる来浜される皆さんをお迎えするサポートもさせていただきました。

-盛和塾, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

数千円単位の月額定期契約、代金回収の手間をどのように軽減させたのか?

何十件もの請求を毎月滞りなく回収するのは、ものすごい労力がいる 前回のブログ「実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた」の最後に、「次回は、毎月1件数千円の請求を どうすれば楽に …

2017年10月度 全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は、DVDによる学び NHK知るを楽しむ 人生の歩き方「稲盛和夫 ど真剣に生きる」 今月の全体MTG&フィロソフィー勉強会は、10年くらい前にNHKで放送された稲盛和夫氏のDVD(*1)を視聴。 …

4月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

「考え方」のベクトルを合わせる 毎月第一月曜日に開催している「全体MTG&フィロソフィー勉強会」、今月は4/4(月)の午前中に開催。 「考え方」がバラバラでは まとまった強い組織にならない、と …

no image

全国大会レポート(その4)

盛和塾 全国大会レポート(その4)です。   — 【7】 大窪 唯之氏((株)大窪鐵工所 代表取締役社長)  http://www.okubotk.com/  油圧機器用精密機械部品、建設 …

勉強会 in 宮古島

縁あって、宮古島での輪読会 京セラ創業者 稲盛和夫氏が主宰する経営塾「盛和塾」の、私が所属する盛和塾横浜では、毎月5~6回程度 さまざまな自主勉強会を開催している。 その中で、講話等をまとめた機関誌を …