CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

経営・哲学

幸せになる人、成功する人の条件とは?

投稿日:

woman-591576_640-s

脳科学で立証された人間力

ある経営者の勉強会でもご一緒させていただいている脳科学者の岩崎イチロー博士から先日伺った話。

「幸せ」と感じている人

脳科学の研究で、大金持ちの家に生まれた子供や、貧民街で生まれ育った子供たちを、その後70年近く追跡調査したデータがあるそうです。
2年ごとに、面接調査を行ったのだとか。

恵まれた環境に生まれ、その後も恵まれている人。
恵まれた環境に生まれたが、その後の人生は恵まれない境遇を過ごした人。
恵まれない環境に生まれたが、その後恵まれた人生を送った人。
恵まれない環境に生まれ、その後の人生も恵まれなかった人。
、、さまざまな境遇の人がいるが、「あなたは幸せですか?」という質問に「自分は幸せだ」と答えた人を分析してみると、良い人間関係を持てている人が、幸せだと感じている割合が高いことがわかったそうだ。

端から見た境遇にかかわらず、である。

「持つべきものは友」と言うが、人間関係が与える影響は ここまで大きいのか。。
特に親子関係や職場での関係など、日頃接している人との関係が大きいのだと思う。

成功する人がもっている「非認知能力」

「認知能力」と「非認知能力」というものがあるらしい。

「認知能力」は、学力や技術的スキルなどの能力。
「非認知能力」は、一般に「人間力」などと言われるヒューマンスキル。

これも脳科学的に調査したところ、世の成功者には非認知能力が優れた人が多いのだとか。
オフィスや工場などで、挨拶、整理整頓、笑顔での応対など、新人研修で学ぶような基本的なこと、、実はそれこそが成功への第一歩なのだ。

我が家でも子供たちに いつも言っていることは、挨拶と玄関で靴を揃える、この2つだけ。
まずはこれが出来ずして 応用はあり得ないと思っていたが、脳科学的にも証明されているとのことで、間違ってはいなかったようだ。

これからもキホンを大切に、努力を積み重ねていきたい。
 
 

-経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は参考書籍2冊を教材に 月一で開催している全体ミーティング&フィロソフィー勉強会、4月度は4/10(月)の午前中をつかって開催しました。 毎回 学びのテーマを変えていますが、今回は下記参考書籍 2 …

5月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

今月は「致知」を教材に社内木鶏会 月初の月曜日午前中に開催している定例の全体MTG&フィロソフィー勉強会、今日は月刊「致知」(ちち)を使った社内木鶏会。 月刊「致知」は、さまざまな方のインタビュー記事 …

異業種への参入!?Web制作会社が人材派遣事業に乗り出したきっかけとは

全くの異業種進出ではない。Web事業との相乗効果を図る 創業から6年経った2007年、人材派遣業の認可をとり人材派遣業もスタートした。 もともとの「Web事業」に次ぐ新たな事業を立ち上げたのだが、「人 …

吉本騒動に見る 経営者の覚悟

一連の騒動から感じる「経営者覚悟」とは 闇営業問題に端を発した吉本興業の話題が世間を騒がせている。 この一連の流れ、実に興味深く見ているのだが、ざっと経緯を整理しておこう。 ※あくまでも大雑把に私が見 …

故 稲盛和夫塾長「お別れの会」

お別れの会に参列してきました 昨日、東京 帝国ホテルで開かれた 我が師匠 稲盛和夫塾長の「お別れの会」に参列してきました。 8月24日に亡くなられ、早3ヶ月。(ブログ「尊敬する師匠、稲盛和夫塾長…(涙 …