CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

5月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1070512-s

今月は「致知」を教材に社内木鶏会

月初の月曜日午前中に開催している定例の全体MTG&フィロソフィー勉強会、今日は月刊「致知」(ちち)を使った社内木鶏会。

月刊「致知」は、さまざまな方のインタビュー記事や寄稿が掲載されており、人間学や哲学的なことを学べる雑誌である。
一般の書店には並ばず、定期購読のみにで、、経営者を始め幅広い層に読まれている 知る人ぞ知る雑誌だ。

その致知を使った「木鶏会」(もっけいかい)という学びの方法がある。
木鶏会は、致知の中から選定されたテーマ3つを読み、その中から自分が特に印象に残ったテーマについて、感想を述べる、、というもの。

「美点凝視」でお互いの良いところを見て褒める

3~5名くらいのチームに分かれ、各自感想を述べるが、それぞれの人の感想について、他のメンバーが「美点凝視」でその人の感想の中で良かったと感じた点について順番にコメントしていく。

批判的なコメントやあら探しをするのではなく、あえて良い点に焦点をあて、褒めてあげるところがポイント。

もともと致知の紙面そのものが人間学的な内容であるのに加え、美点凝視することでメンバーそれぞれの関係性も良くなっていく効果がある。

今回は3月号「艱難汝を玉にす」から

今回対象とした致知3月号のテーマは「艱難汝を玉にす」。
「艱難」とは艱難辛苦という四字熟語で使われることが多いが、「困難や辛く苦しいことに遭遇することで、人は玉のように磨かれる」ということ。

各自の感想発表は、その人の人柄をあらわす感想で、素晴らしい発表と美点凝視の時間となった。

学びのあとは一緒にお弁当

定例勉強会のあとは、いつものように皆でお弁当を一緒にいただく。
今回は「なだ万」のお弁当♪
GWの過ごし方など、和気藹々とした時間を過ごせました。
P1070510-s
P1070508-s
 
 

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アットライズロゴ

おかげさまで 創立14周年!

アットライズは本日3月1日で 創業14周年を迎え 15年目に突入いたしました! 小さな歩みではありますが、ここまで続けてこれたのも ひとえに今まで直接的、間接的に支えてくださった多くの皆さまのおかげと …

電話代が気になって仕方ない!ネットワーク環境の進化で振り返る創業当時からの歴史

創業14周年にあたり、創業当時からの歴史を振り返る企画(!?)第四弾! 創業当時はインターネットの常時接続がまだない時代。。 今回は、そんな時代からの仕事におけるネットワーク環境の進化を振り返ります。 …

Webからの問合せが3倍に増えた!

今月に入り新規問合せが急増中 ここのところ、Webからの問合せ(Webを見ての電話も含む)が急に増えた。 感覚的には以前の3倍くらいになった感じ。 と言っても、もともとの件数がそんなに多いわけではない …

Webサイト納品後の社内レビューを実施

当社では、Webサイトを公開し納品が完了すると、プロジェクト内でレビューを行い、そのサイトの特徴や、制作時の問題点、課題などを共有するようにしています。 わかりやすく言うと、反省会、、といったところ、 …

引っ越しの不要品をオークションに出してみた(その1)

自分たちは使わないが、まだ使ってくれる人がいそうなモノ オフィス移転前、 引っ越しに伴い、オフィス内のあれやこれやを整理して、 持って行くモノ、処分するモノなどに分けていた。 そんな中、自社ではもう使 …