CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

Webからの問合せが3倍に増えた!

投稿日:

macbook-606763_640-s

今月に入り新規問合せが急増中

ここのところ、Webからの問合せ(Webを見ての電話も含む)が急に増えた。
感覚的には以前の3倍くらいになった感じ。
と言っても、もともとの件数がそんなに多いわけではないので、、統計的には誤差範囲なのかも知れないが。。(>_<)

営業的な比率が減った

従来は、8:2くらいの割合で営業電話の割合が多く、いわゆる見込み客は2割程度だった。
が、ここのところはその割合が5:5くらいになった感じ。

検索順位が上がったことが奏功

問合せが増えてきたのは、やはり検索順位が上がってきたことが大きい。
いくつかのキーワードで毎日検索順位をチェックしているが、もともとトップ10に入っている最重要ワードが、更に2~3位順位をあげたこと。
また、2番目に重要視しているキーワードが、トップ10圏外から トップ10に入ってきたこと。
などが問合せ増に繋がっているものと思われる。

やはり王道のSEO対策で

SEO対策にはいろいろな手法が取りざたされているが、やはり変な小細工をするのではなく、王道の方法「サイトをきちんと更新していく」というのが最も重要なポイントですね。
そのためにも、簡単に更新できる仕組み(CMSなど)があると、やはり便利です。

次のステップは成約率を上げること

引き合いが増えたので、次の課題は成約率を上げること。
せっかく期待してお問い合わせいただいたお客様に、それぞれのお客様の実情にあった提案をして差し上げ、お互いがパートナーとしてWin-Winの関係になれるよう、更に精進していきます!
 
 

-アットライズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サプライズのプレゼントに感激。

今朝、朝礼のときにスタッフからサプライズで、長女の高校受験の合格祝いを戴いた。 全く予想もしていないサプライズだったので、感激のあまり涙ぐんでしまった。。。 長女のケータイをスマフォに買い換えた話をし …

no image

母の日大作戦

アットライズでは、CSRの一環として社会貢献活動を推進しています。   昨年は、地元の県立高校に対し「社会人講話」をしたり、事業所見学として高校生10名を半日間受け入れたり。 今年も5/14に社会人講 …

ハッピーなバースデー♪

スタッフの皆からサプライズプレゼント♪ スタッフの皆さんから サプライズでバースデーケーキのプレゼントが♪ 感動しました。 ありがとうございます。 感謝! 大人になってからは、恩返しをする日 誕生日、 …

no image

専門学校生の講評会

横浜にある横浜デジタルアーツ専門学校 Web科の学生が制作した作品を、プロの目から講評してほしい、、との依頼があり、本日 当社オフィスで講評会を開催した。     引率教員2名、1年生8名、2年生2名 …

ライティングの取材

作成原稿のヒアリング 今日は新しくサイトを作るお客様のオフィスにて、担当の方にヒアリング中。 ホームページを作る際、専門的な内容もあるので各ページの原稿をお客様側で書いていただくことが多いのですが、今 …