CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ

Webからの問合せが3倍に増えた!

投稿日:

macbook-606763_640-s

今月に入り新規問合せが急増中

ここのところ、Webからの問合せ(Webを見ての電話も含む)が急に増えた。
感覚的には以前の3倍くらいになった感じ。
と言っても、もともとの件数がそんなに多いわけではないので、、統計的には誤差範囲なのかも知れないが。。(>_<)

営業的な比率が減った

従来は、8:2くらいの割合で営業電話の割合が多く、いわゆる見込み客は2割程度だった。
が、ここのところはその割合が5:5くらいになった感じ。

検索順位が上がったことが奏功

問合せが増えてきたのは、やはり検索順位が上がってきたことが大きい。
いくつかのキーワードで毎日検索順位をチェックしているが、もともとトップ10に入っている最重要ワードが、更に2~3位順位をあげたこと。
また、2番目に重要視しているキーワードが、トップ10圏外から トップ10に入ってきたこと。
などが問合せ増に繋がっているものと思われる。

やはり王道のSEO対策で

SEO対策にはいろいろな手法が取りざたされているが、やはり変な小細工をするのではなく、王道の方法「サイトをきちんと更新していく」というのが最も重要なポイントですね。
そのためにも、簡単に更新できる仕組み(CMSなど)があると、やはり便利です。

次のステップは成約率を上げること

引き合いが増えたので、次の課題は成約率を上げること。
せっかく期待してお問い合わせいただいたお客様に、それぞれのお客様の実情にあった提案をして差し上げ、お互いがパートナーとしてWin-Winの関係になれるよう、更に精進していきます!
 
 

-アットライズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オフィスのBGMは、JAZZの英語放送で快適に♪

シーンとしてると落ち着かない。。 弊社では、オフィスに常時BGMを流している。 結構、パソコンに向かって黙々と仕事をすることが多い業種であったりするので、シーンとしてしまうと返って落ち着かないので、若 …

「よこはまITフェア2013」に出展しました。

9/12(木)に、横浜商工会議所が主催する「よこはまITフェア2013」に出展しました。 このITフェアは、今回が第一回ということで、商工会議所自体も手探りで開催したところがありますが、当社もこういっ …

創業への想い:後編「大資本を持たない中小企業でも手軽に情報発信を!」

大資本を持たない中小企業でも手軽に情報発信を! 創業への想い「前編:Web業界に転身した理由」に続き、後編を。 プロフェッショナルとしてのスキルを専門的に学ぶ 「西暦2000年問題」などという言葉がI …

マンゴー、いただきました♪

お祝いのお返しに、マンゴーを頂きました♪ 先週お送りいただき、それから約1週間、熟すのを待って、、 満を持して(!?)、本日お披露目となりました。 サイトでマンゴーの切り方を調べて、見よう見まねで い …

少しずつ「らしくなってきた」新オフィス

金曜日に引っ越しを終え、本日より本格的に新オフィスにて業務始動。 棚にもだいぶモノが置かれて、少しずつ「らしくなってきた」感じです。 お祝いにお花を頂戴いたしました。 ありがとうございました。 クール …