CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

格安スマホ:音声通話品質が悪かった件(解決済)

投稿日:

P1060612-1

音声通話はauと同じハズだったのだが。。

格安スマホ mineo(マイネオ)に乗り換えた顛末は過去のブログに記載のとおり。
格安スマホに乗り換えます!
スマホに乗り換えました!(使用1ヶ月の感想)
 
※格安スマホ業者:mineo(マイネオ)
 端末:SHARP 「AQUOS SERIE SHL25」

まるで衛星中継、、数秒遅れて聞こえてる。。。

事前の調査で「音声通話はキャリア(au)と同じ電波を使うので品質も同等」とのことだったが、いざ使ってみるとどうも会話がぎこちない、、まるでテレビの衛星中継のように数秒遅れているような感じ。。

実際に社内の有線電話からスマホにかけてチェックしてみると、3秒くらい遅れて聞こえる。。(>_<)

通話定額オプションにすると良くなるとのクチコミ

さらに調べてみると、「通話品質の悪さは通話定額オプションに入れば解決する」というクチコミを発見!
もともと月1000円分くらい通話していたので、さっそく通話定額30のオプションを契約。
するも、、衛星中継状態は改善せず。。。

端末の設定で「スロートーク」なるモードが!

ならば端末設定のせいか?
ワタシの使っている端末はSHARPの「AQUOS SERIE SHL25」。
今度は端末の設定について調べていったら、、「スロートーク」なるモードあることが判明!

「スロートーク」を[ON]に設定すると、通話相手の声がゆっくり聞こえるようになります。

※出典:SHARPの「よくあるご質問」> au > SHL25 より

これか!?

試しに手順に従い調べてみると、ビンゴ!! スロートーク設定がONになっていた!
これをOFFにしたところ、見事 通話遅延が改善されクリアに聞こえるようになった!
※これと合わせて類似の設定「くっきりトーク」もOFFにした。

わざわざゆっくり聞こえるモードになっていたので、音声が遅延するは当然ですな。。
メーカーさん、こういった設定は出荷時OFFにしといてほしい。。

なにはともあれ、無事解決してよかった!!
 
 

-よもやま話
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地元の駅、今年も桜がきれいでした♪

地元 相鉄線 弥生台駅 いつも通勤で利用している相鉄線 弥生台駅の桜がきれいでした。 実は、昨年までお隣の緑園都市駅を利用してたのですが、昨年夏くらいから弥生台駅を使うようになり、、この見事な桜を初め …

お正月飾り、いつからいつまで飾るの?

『松の内』が飾る期間らしい 自宅の玄関に飾っている「お正月飾り」、いつまで飾っておくのが正しいのか、、毎年悩む。。 なので、調べてみました。 いろいろ調べてみたところ、『松の内』が飾る期間らしい。 そ …

プチ冬山登山、してきました。

ちょっと足を延ばして丹沢山まで 快晴の日曜日、いつもの塔ノ岳から さらに奥にある丹沢山まで登ってきました。 さすがに標高1,500mクラスとなると、登山道にも若干雪が残っていました。 特に塔ノ岳から丹 …

氷水をかぶるALSチャリティーが3週間でコンプリートする理由!

カタイ話ではないので、気楽に読んでください。。(^^; 子供の頃の記憶、バイバイン 昔むかし、、子供の頃に読んだドラえもんに「バイバイン」という ひみつ道具が登場する。 この道具、物体にバイバインを振 …

撮影したビデオテープをDVDにダビングしてもらった

再生機器がなくなってしまった大切な思い出 子供の成長に合わせ、ハンディーカムなど家庭用ビデオカメラで撮影したムービーのテープがたくさん溜まった。 が、さすがに20年も前のビデオカメラは壊れてしまい、当 …