CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

朝礼スピーチ 11/14(金):流行語大賞

投稿日:2008年11月14日 更新日:

巷にもクリスマスイルミネーションが飾られるようになってきて、、
いつの間にか だんだんと年末モードになりつつある今日この頃。。

毎年恒例の「流行語大賞」も、ノミネート候補 60語が発表された。
半分くらいはよくワカラン言葉だったりもするが (^^; その年の世相や出来事を表す言葉が多い。

ちなみに今年のノミネートには「ねじれ国会」「サブプライム」「キターー!!」「グ~!」「アキバ系」「居酒屋タクシー」「ゲリラ豪雨」「何も言えねー」などがある。
既に懐かしく感じられるものもあるが。。(笑)

ちなみに過去の大賞は? というと、、

■2007年
「どげんかせんといかん」「ハニカミ王子」「(消えた)年金」「そんなの関係ねぇ」「どんだけぇ~」「鈍感力」「食品偽装」「ネットカフェ難民」「大食い」「猛暑日」

■2006年
「イナバウアー」「品格」「エロカッコイイ(エロカワイイ)」「格差社会」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「ハンカチ王子」「ミクシィ」「メタボリックシンドローム(メタボ)」

こうして見ると、スッカリ過去の言葉になっているものもあるし、、「食品偽装」などのように まだまだ新鮮な響きの言葉もある。。

はたして今年の大賞はどんな言葉が選ばれるのだろか。
暗いイメージの言葉よりも、明るく楽しい言葉が多く選ばれることを期待します。

-よもやま話
-

関連記事

献血、ついに50回!

20年かけて20リットル(^^; 先日、ついに50回目の献血に行ってきました! 献血は 1年に3回までしか出来ないので、毎年3回ずつやってたとしても 16年強。 実際には20年くらいかな。 400mL …

日本一早い紅葉は、冬の足音でした。

大雪山系 旭岳へアタック 先週、盛和塾の例会で札幌を訪れた翌日、お休みを一日いただき大雪山系 旭岳まで足を延ばしました。 大雪山は ちょうどこの時期、日本一早い紅葉が見られるとのことで、北海道最高峰の …

no image

ルーバー雨戸

自宅のリビングと和室の雨戸を、それぞれ1枚ずつ 「ルーバー雨戸」に替えた。     ルーバー雨戸は、ブラインドのように角度を調整して風を取り入れたりできるタイプの雨戸。 昼間、愛犬だけを留守番させて外 …

[雑学]みかんの上下:どっちが上?

当然ヘタのある方が上(表)だと思ってたのだが。。 今まさに旬な果物「みかん」。 子供の頃から ずっとヘタのある方を「上」として食卓に並べていたのだが、、 おしり(ヘタのない方)を上にして並んでいるのも …

デジハリ20周年大同窓会に参加してきました。

ワタシがWeb業界について、Webサイトの技術について15年前に学んだクリエイター養成専門学校「デジタルハリウッド」が創立20周年を迎え、昨日 その「大同窓会」がZepp DiverCityで開催され …