CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

業界・技術情報

朝礼スピーチ 11/13(木):NHKオンデマンド

投稿日:2008年11月13日 更新日:

今朝の朝礼ネタは、12/1からサービスが開始される「NHKオンデマンド」について。

見逃した番組などを、ブロードバンド回線などを通してPCなどで有料で配信するVOD(ビデオオンデマンド)サービスとのこと。
料金は、番組によって異なるが105円~315円と、見逃し番組一ヶ月見放題パック 1470円のプランがある。

提供される番組は、ある程度限られているようだが、、個人的には「プロジェクトX」や「そのとき歴史が動いた」などのドキュメンタリー番組が興味あるので、過去の話題作などは見てみたいかな、、とは思う。
だが、実際に本当に見るかどうか、、は ???だ。(^^;

もぉ10年も前から、ビデオオンデマンドの時代がくる!と言われていたが、、未だに主流はツタヤだ。
光ブロードバンド回線などもこれだけ普及してきてはいるが、、YouTubeなどの一部を除いて VODは思ったほど浸透していないのが現実だ。(YouTubeはVODとは言えないし。。)

Gyaoがサービス開始した当初は「なんて画期的なんだろ!」と、早速ユーザ登録して数本は見たが、、それっきり見ることはなくなった。。
なかなか浸透しないのはナゼだろうか。。

やっぱり「テレビ」の画面で普通の画質で見ることができる、というのが重要なポイントなのか。。
現状の回線速度環境で、PCで見るVODは、、やはりあまり普及しないのか。

しばらくはNHKオンデマンドサービスがどうなるか、、推移を見てみたいですな。

-業界・技術情報
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自社サイト[attrise.com]を常時SSL化しました!

Google「Chrome 68」登場間近、、滑り込みセーフ Googleは、ブラウザ「Chrome 68」から、HTTPS暗号化によるSSL化(https://)されていないサイト(従来の http …

JIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。

中小企業向けのIoT 11月4日の日曜日、東京ビッグサイトで開催されていたJIMTOF2018(日本国際工作機械見本市)に行ってきた。 この手の展示会は通常平日開催されるのが一般的だが、JIMTOFは …

[小ワザ]画像の周りに枠線を付ける

ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなこと ブログを編集していると ちょっとした「こんな風に見せたい…」みたいなことがあって、その都度 ガマンしたり(笑)、調べたりしなが …

国際ロボット展に行ってきた

国内外の最新ロボット技術、AI等が出展 11/29(水)~12/2(土)まで東京ビッグサイトで開催された「2017国際ロボット展」に行ってきた。 こういった展示会では珍しく土曜日までの開催で、、土曜日 …

「IoT Technology 2016 展示会」に行ってきた。

目玉は TRONの産みの親、坂村健教授の基調講演 11/16(水)~18(金)の3日間、パシフィコ横浜にて「IoT Technology 2016 展示会」が開催された。 IoTの技術動向収集のため参 …