CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

第17回全国大会(1日目)

投稿日:2009年9月2日 更新日:

盛和塾の全国大会が去年に引き続き 今年もパシフィコ横浜で開催された。

日程は、昨日と今日の二日間。(9/1~9/2)
(昨年の模様は こちら

今年は日本全国はもとより、ブラジル、アメリカ、中国からの参加もあり、過去最高の 2768名もの参加者が集った。
これだけの人数が大ホールでセミナーを行い、その後最寄りの会場で全員が会食できる会場は 国内ではパシフィコ横浜くらいしかないらしい。。

初日に昨日は、4名の塾生による経営体験発表会。
皆さん、素晴らしい経営をされている経営者ばかりだが、それぞれ ここに至るまでの苦労話や危機の克服なども含めて その体験を披露された。
各自の発表のあと、それぞれ稲盛和夫塾長による 解説と講評。

昨日の発表者4名は以下の方々。

  1. 大豊産業株式会社 代表取締役社長 乾 篤之氏
  2. ロート製薬株式会社 代表取締役会長兼CEO 山田 邦雄氏
  3. 株式会社ざびえる本舗 代表取締役社長 太田 清利氏
  4. 株式会社アフリカタロウ 代表取締役 江見いづみ氏

(2)山田氏のロート製薬はテレビコマーシャルなどでもお馴染みの一部上場企業であるが、そんな大企業のトップでも盛和塾の塾生として日々勉強されている姿勢は素晴らしい。

ここで皆さんの発表を聞いていると、感動とともに 経営者としてあるべき姿を学ことができる。

また、多くの方と名刺交換させていただいた。
当社の事業の中心である、Web、インターネットは、今ではどの業種・企業も重要な位置づけにあるため、皆さんと挨拶を越えた深いお話になる。
重要性はなんとなくわかるが、どうしていいのかわからずあまり手を付けずに放置している、、というのが大方のようである。
まずはお金をかけずにできて、効果的な施策などをアドバイスさせていただいた。

今日も朝9時から、二日目のセミナーが開催される。
今日はどんな出会いがあるか、楽しみです。


懇親会場での稲盛塾長

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

全国大会を見る会(2009.02.12(木))

しばしばセミナー等に参加してこのブログでも報告している盛和塾の活動だが、、 ワタシが所属する盛和塾横浜では、実践道場分科会といって、いろいろな分科会が開かれる。 盛和塾では 全国大会という年に一度の大 …

no image

自己啓発&新幹線通勤 -Shinkansen-

京セラの稲盛さんが主催している盛和塾に、昨年からしばしば参加させていただいている。 先週 金曜日の夜のセミナーに続き、土曜日も午後から新横浜でのセミナーに参加した。 土曜日は休日にもかかわらず、およそ …

no image

今度は総務大臣!

今月に入り著名人とお会いする機会が何度かあったが、、 昨日はナント現役 総務大臣の原口一博大臣とツーショット撮影!     昨日は、盛和塾の塾長例会という稲盛氏が講話を行う日で、勉強会後の懇親会に原口 …

no image

新幹線通勤

10/17(土)は盛和塾横浜での勉強会。 この日の講師は、この不況の中 今年の春見事に会社をJASDAQに上場させた、株式会社小田原機器の津川善夫塾生。 バスの料金収受装置の製造で、業界トップ企業との …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …