CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

第17回全国大会(1日目)

投稿日:2009年9月2日 更新日:

盛和塾の全国大会が去年に引き続き 今年もパシフィコ横浜で開催された。

日程は、昨日と今日の二日間。(9/1~9/2)
(昨年の模様は こちら

今年は日本全国はもとより、ブラジル、アメリカ、中国からの参加もあり、過去最高の 2768名もの参加者が集った。
これだけの人数が大ホールでセミナーを行い、その後最寄りの会場で全員が会食できる会場は 国内ではパシフィコ横浜くらいしかないらしい。。

初日に昨日は、4名の塾生による経営体験発表会。
皆さん、素晴らしい経営をされている経営者ばかりだが、それぞれ ここに至るまでの苦労話や危機の克服なども含めて その体験を披露された。
各自の発表のあと、それぞれ稲盛和夫塾長による 解説と講評。

昨日の発表者4名は以下の方々。

  1. 大豊産業株式会社 代表取締役社長 乾 篤之氏
  2. ロート製薬株式会社 代表取締役会長兼CEO 山田 邦雄氏
  3. 株式会社ざびえる本舗 代表取締役社長 太田 清利氏
  4. 株式会社アフリカタロウ 代表取締役 江見いづみ氏

(2)山田氏のロート製薬はテレビコマーシャルなどでもお馴染みの一部上場企業であるが、そんな大企業のトップでも盛和塾の塾生として日々勉強されている姿勢は素晴らしい。

ここで皆さんの発表を聞いていると、感動とともに 経営者としてあるべき姿を学ことができる。

また、多くの方と名刺交換させていただいた。
当社の事業の中心である、Web、インターネットは、今ではどの業種・企業も重要な位置づけにあるため、皆さんと挨拶を越えた深いお話になる。
重要性はなんとなくわかるが、どうしていいのかわからずあまり手を付けずに放置している、、というのが大方のようである。
まずはお金をかけずにできて、効果的な施策などをアドバイスさせていただいた。

今日も朝9時から、二日目のセミナーが開催される。
今日はどんな出会いがあるか、楽しみです。


懇親会場での稲盛塾長

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

全国大会レポート(その2)

盛和塾 全国大会レポート(その2)です。   — 【3】 杉本 真一氏(大東精機(株) 専務取締役)  http://www.daito-seiki.com/  鋼材用帯鋸盤、形鋼用ボール …

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …

no image

全国大会レポート(その4)

盛和塾 全国大会レポート(その4)です。   — 【7】 大窪 唯之氏((株)大窪鐵工所 代表取締役社長)  http://www.okubotk.com/  油圧機器用精密機械部品、建設 …

no image

京都パープルサンガ社長講話

ワタシが参加している「盛和塾」は、京セラの稲盛和夫名誉会長が塾長を務めている、、という関係で、京セラがスポンサーのJリーグ 京都サンガを応援している。   ということで、昨日は 日産スタジアムでマリノ …

no image

塾長例会

12/17(木)、盛和塾の「塾長例会」が開催された。 これは、1~2ヶ月に1度、稲盛和夫塾長の講話を直接聞ける貴重なセミナー。 この日の例会は、全国から約1000名が集まった壮大なスケール。 毎度のこ …