CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

塾長例会

投稿日:2008年12月20日 更新日:

12/17(木)、盛和塾の「塾長例会」が開催された。
これは、1~2ヶ月に1度、稲盛和夫塾長の講話を直接聞ける貴重なセミナー。
この日の例会は、全国から約1000名が集まった壮大なスケール。

毎度のことではあるが、経営者として、また人として「徳」を積んでいく上での貴重な話
をいただいた。
まずは自分自身が変わること、そして会社が変わっていくように実践していきたい。

昨日の講話から印象的な内容を抜粋。


昨日の講話は、この不況をどのように乗り切るべきか、、という内容。
その中で「不況の今やるべきこと5ヶ条」という話があった。

[1] 従業員との信頼関係、絆を強める努力
業績が悪いと とかく人間関係が悪化しがちである。
そんなときこそ、経営者と従業員/従業員同士の信頼関係、絆を強める
努力が必要。

[2] あらゆる経費を削減する。
ムダを徹底的に省き、スリム化する。

[3] 営業に力を入れる。
トップが率先垂範して営業する。
そして営業以外の社員でも新たな仕事を獲得する意識を持つ。

[4] こういう時こそ新製品の開発をする。
手空きの時間を使って、新たなアイデアを出し合い新製品の開発を行う。

[5] 全ての面で創意工夫に努め、回復時に発展する芽を作る。

「不況」は企業が強くなるための試練。
これを乗り越えたとき、強い企業体質になっているハズ。
竹は「節」があるから折れずに強い。

景気が悪いと嘆くのではなく、状況を受け止めて前向きに毅然と立ち向かうべし!

-盛和塾
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

盛和塾、最後の世界大会

盛和塾は 今年いっぱいで解散。。 7/17(水)~18(木)と、パシフィコ横浜で開催された盛和塾の世界大会に参加してきた。 盛和塾は、京セラ、KDDI創業者で、後に日本航空(JAL)の会長としてV字回 …

no image

全国大会レポート(その2)

盛和塾 全国大会レポート(その2)です。   — 【3】 杉本 真一氏(大東精機(株) 専務取締役)  http://www.daito-seiki.com/  鋼材用帯鋸盤、形鋼用ボール …

no image

自己啓発&新幹線通勤 -Shinkansen-

京セラの稲盛さんが主催している盛和塾に、昨年からしばしば参加させていただいている。 先週 金曜日の夜のセミナーに続き、土曜日も午後から新横浜でのセミナーに参加した。 土曜日は休日にもかかわらず、およそ …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …

人生初のニューヨーク!

一生に一度は行ってみたかった場所 3月の前半に、盛和塾のニューヨーク例会があり参加してきました。 一生に一度は行ってみたい、と思っていた念願が叶いました! 経営体験発表と学び 盛和塾のNY例会は、現地 …