CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

盛和塾世界大会に参加してきました。

投稿日:2013年7月21日 更新日:

2014.09.05追記:盛和塾 世界大会 2014 のブログをアップしました。

4000名超!経営者の学びの場「盛和塾世界大会」へ

7/17(水)~18(木)の二日間、パシフィコ横浜で開催された盛和塾世界大会に参加してきました。

盛和塾は、京セラ創業者で日本航空前会長の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。

「世界大会」は盛和塾の中でも一番大きなイベントで、日本国内はもとより、中国・台湾・アメリカ・ブラジルからも塾生が集まり、今年は総勢4345名もの参加がありました。

 

体験発表・講話・懇親会

内容は、選ばれた8名の塾生が二日間に分かれ経営体験発表を行い、それに対して稲盛塾長が都度コメントを行います。
また二日目の午後には、稲盛塾長の塾長講話もあります。

盛和塾では一貫して「会社は社員のもの。社員とその家族が幸せになるために経営者は誰にも負けない努力をしなさい。」と教えられます。(ここで言う「社員」とは経営者も含んだ全従業員のこと)
今回発表した8名も、紆余曲折、さまざまな壁をいかに乗り越え今日まで歩んできたか、赤裸々に発表されました。

また、一日目の夜は4000人が一堂に会しての懇親会。
パシフィコ横浜展示場のA~Cホールまで直線距離にして200mもある巨大空間で約400テーブルが並ぶ懇親会は圧巻です。

この写真、無人のように見えますが、実は4000人が大きな輪になって「ふるさと」を大合唱しています。。

久しぶりの方も初めての方も、多くの方とお会いすることができました。
持ってた名刺があやうく底をつくところでした。。(^^;

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

京都パープルサンガ社長講話

ワタシが参加している「盛和塾」は、京セラの稲盛和夫名誉会長が塾長を務めている、、という関係で、京セラがスポンサーのJリーグ 京都サンガを応援している。   ということで、昨日は 日産スタジアムでマリノ …

盛和塾世界大会2014に参加してきました。

昨日今日(9/3(水)~4(木))の二日間、パシフィコ横浜で開催された、盛和塾の世界大会に参加してきました。 盛和塾は、京セラ創業者の稲盛和夫氏が主催する経営者の学びの場です。 JALの再生で注目をあ …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …

no image

全国大会レポート(その5)

盛和塾全国大会レポート(その5)です。 稲盛塾長講話 テーマ:「六つの精進」 「経営の原点12ヶ条」の前に考えていたことが「六つの精進」。 企業経営の必要最低限のこと。 人生を生きていく上で必要最低限 …

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …