CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

塾長例会@鹿児島

投稿日:2010年11月5日 更新日:

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。
 
九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。
 
間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに故郷のシンボル、といった感じであった。
時折、噴煙を噴き上げているところも見られた。
 

 
たぶん、鹿児島出身の人は 故郷に帰りこの雄大な桜島を見ると、心に何か誓うものが湧いてくるんだと思う。
 
そんな故郷のシンボル的存在は、ちょっとうらやましくも思ってしまった。
 
我が故郷の横浜と言えば、、
みなとみらいの夜景がシンボル的な存在であるが、やはり人工の構造物とはちょっと感慨が違うかな。。
それでも、何日か横浜を離れていて、首都高を使って東京方面から帰ってくると、ちょうど鶴見の つばさ橋を過ぎたあたりで みなとみらいの夜景が目に入り、、「帰ってきたなー」と 思うところがある。
 

-盛和塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塾長例会@名古屋

昨日(11/4(水))は、夕方から名古屋での盛和塾 塾長例会に参加。 この日は総勢875名参加の大規模な例会となった。 京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「人生は運命的な人との出会い …

尊敬する経営者の経営体験発表

「良知経営の実現」を目指して 1/17(土)に開催された盛和塾横浜の勉強会で、私の尊敬する経営者の一人 株式会社パスポート 濵田総一郎代表取締役社長の経営体験発表を聴講した。 濵田社長が講演されるとい …

人生初のニューヨーク!

一生に一度は行ってみたかった場所 3月の前半に、盛和塾のニューヨーク例会があり参加してきました。 一生に一度は行ってみたい、と思っていた念願が叶いました! 経営体験発表と学び 盛和塾のNY例会は、現地 …

no image

京都パープルサンガ社長講話

ワタシが参加している「盛和塾」は、京セラの稲盛和夫名誉会長が塾長を務めている、、という関係で、京セラがスポンサーのJリーグ 京都サンガを応援している。   ということで、昨日は 日産スタジアムでマリノ …

no image

第17回全国大会(2日目)

一昨日に引き続き、昨日は朝から盛和塾全国大会 二日目が開催された。 二日目は以下の4名の経営体験発表と、稲盛経営者賞表彰式、そして稲盛和夫氏の塾長講話。 株式会社メイホーエンジニアリング 代表取締役社 …