CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

合宿研修

投稿日:2010年7月19日 更新日:

7/17(土)~18(日)の二日間、盛和塾横浜の合宿研修に参加。

場所は昨年と同じ、厚木から丹沢方面に入ったところにある「飯山温泉」の元湯旅館。

3連休初日とあって、車で、しかも東名高速で東京方面から来た人は エラい渋滞に巻き込まれて大変だったようだ。。

連休中の二日間にもかかわらず、経営者やその社員なども含め 80名以上もの参加で、熱い研修となった。


今回の講師は、盛和塾横浜塾生でもある、元KDDI副社長(現、京セラ通信機器関連事業本部顧問)の種野晴夫氏。

第二電電(現KDDI)を創業し巨大企業NTTに挑んだ者たちの挑戦を描いたノンフィクション小説「挑戦者」にも、種野さんたちの奮闘ぶりが描かれているが、この当時の実際の状況や、チームワーク、リーダーシップのあり方などを講義いただいた。

その後、9班に分かれ テーマに沿ってワークショップ形式でのディスカッション&発表会。
ここでも熱い議論が交わされた。

その後はコンパでお酒も入り、二次会、三次会へと続く、、

いかに会社を良くしていくか、いかに社員を幸せにするか、、真剣な議論が翌未明まで続いた。
経営者同士、お互いにアドバイスしたり されたり、とても有意義な研修であった。

-盛和塾


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …

no image

自己啓発&新幹線通勤 -Shinkansen-

京セラの稲盛さんが主催している盛和塾に、昨年からしばしば参加させていただいている。 先週 金曜日の夜のセミナーに続き、土曜日も午後から新横浜でのセミナーに参加した。 土曜日は休日にもかかわらず、およそ …

人生初のニューヨーク!

一生に一度は行ってみたかった場所 3月の前半に、盛和塾のニューヨーク例会があり参加してきました。 一生に一度は行ってみたい、と思っていた念願が叶いました! 経営体験発表と学び 盛和塾のNY例会は、現地 …

no image

盛和塾 -Study-

経営を学ぶ経営塾「盛和塾」 京セラの創業者である稲盛和夫氏が塾長を務める「盛和塾」という、経営を学ぶ経営塾がある。 いろいろなセミナーに出たり、、「人」としての勉強をしていると しばしば聞く名前が出て …

no image

ご褒美:塾長例会@東京

昨日(12/15(水))、盛和塾の関東地区塾長例会@東京に参加。 今回は 今年最後の塾長例会で 全国、海外も含め 1079名もの塾生が参加した。 第一部の稲盛和夫塾長の講話が終了し、第二部の懇親会準備 …