CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

塾長例会@浜松

投稿日:2009年6月13日 更新日:

6/12の金曜日は午後から盛和塾の塾長例会に参加するために浜松へ。

「塾長例会」は、京セラ名誉会長で盛和塾塾長の稲盛和夫氏が直接講演されるセミナーで、当日は全国から600名以上の参加者があった。

「経営問答」として2名の塾生が、それぞれ自分の会社で直面している課題を発表し、それに対する稲盛塾長のアドバイスを受けた。

一人は二代目経営者で先代の相続に関する相談。
二人目はM&Aのオファーがありそれにどのように対応すべきか、という相談。

どちらも現時点で私が直面している課題ではないが、基本的な考え方・行動のあり方について奥深い話を聞くことができた。
特に二人目の発表者は日頃 盛和塾横浜でお世話になっている方で業績も好調と聞いていたが、それでもこのような 会社の将来を真剣に考え大きな選択の真っ直中にいたとは思ってもいなかった。

この日の経営問答で、取るべき方向がきっと明確になったことだろう。

経営を真剣に勉強する多くの方々とお会いすることができ、自分にとってもとても得るものが多い一日となった。

-盛和塾
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

盛和塾、最後の世界大会

盛和塾は 今年いっぱいで解散。。 7/17(水)~18(木)と、パシフィコ横浜で開催された盛和塾の世界大会に参加してきた。 盛和塾は、京セラ、KDDI創業者で、後に日本航空(JAL)の会長としてV字回 …

no image

塾長例会

12/17(木)、盛和塾の「塾長例会」が開催された。 これは、1~2ヶ月に1度、稲盛和夫塾長の講話を直接聞ける貴重なセミナー。 この日の例会は、全国から約1000名が集まった壮大なスケール。 毎度のこ …

no image

第17回全国大会(2日目)

一昨日に引き続き、昨日は朝から盛和塾全国大会 二日目が開催された。 二日目は以下の4名の経営体験発表と、稲盛経営者賞表彰式、そして稲盛和夫氏の塾長講話。 株式会社メイホーエンジニアリング 代表取締役社 …

no image

盛和塾 -Study-

経営を学ぶ経営塾「盛和塾」 京セラの創業者である稲盛和夫氏が塾長を務める「盛和塾」という、経営を学ぶ経営塾がある。 いろいろなセミナーに出たり、、「人」としての勉強をしていると しばしば聞く名前が出て …

no image

塾長例会@名古屋

昨日(11/4(水))は、夕方から名古屋での盛和塾 塾長例会に参加。 この日は総勢875名参加の大規模な例会となった。 京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「人生は運命的な人との出会い …