CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

盛和塾

塾長例会@名古屋

投稿日:2009年11月5日 更新日:

昨日(11/4(水))は、夕方から名古屋での盛和塾 塾長例会に参加。
この日は総勢875名参加の大規模な例会となった。

京セラ名誉会長 稲盛和夫盛和塾塾長の「塾長講話」は、「人生は運命的な人との出会いによって決定づけられる」というテーマ。
今までの人生でターニングポイントとなったときに出会った恩人の話や、自分の人間性を向上させてくれる人との付き合いについて約1時間の講話。
「素晴らしい人と出会い、好意・善意でその人が指し示す方向へ進む」「損得ではなく、善悪で判断すること」などの言葉が印象に残った。

「出会い」で言うと、地方の例会で何度かお会いしたことのある方との再会や、ご縁のあった方などと交流させていただいた。
ワタシ的には成果大、のセミナーだった。v

特に昨日は、盛和塾横浜の塾生でもあり そのご縁でサイト運営のお手伝いもさせていただいている柔道の山下泰裕氏と久しぶりにお会いしてご挨拶できたことと、、
何より、稲盛名誉会長と名刺交換させていただけた!!!

その他にも ありがたいご縁をたくさんいただき、
感謝です。

-盛和塾
-, , ,


  1. しばづけ より:

    こんにちは。芝田です。メールありがとうございました。
    名古屋で塾長例会に参加されていたのですね!
    塾長と名刺交換&握手…うらやましいです。良い出会いがあって良かったですね。
    私も服部さんのブログで、例会のエッセンスをいただきました。ありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塾長例会

12/17(木)、盛和塾の「塾長例会」が開催された。 これは、1~2ヶ月に1度、稲盛和夫塾長の講話を直接聞ける貴重なセミナー。 この日の例会は、全国から約1000名が集まった壮大なスケール。 毎度のこ …

no image

全国大会レポート(その5)

盛和塾全国大会レポート(その5)です。 稲盛塾長講話 テーマ:「六つの精進」 「経営の原点12ヶ条」の前に考えていたことが「六つの精進」。 企業経営の必要最低限のこと。 人生を生きていく上で必要最低限 …

no image

塾長例会@鹿児島

11/2(火)、盛和塾の鹿児島塾長例会に参加。   九州は何度か行ったことがあるが、鹿児島は初。   間近にそびえる桜島は、テレビの朝の天気とかではよく目にするが、実際に見るとものすごい雄大で、まさに …

勉強会 in 宮古島

縁あって、宮古島での輪読会 京セラ創業者 稲盛和夫氏が主宰する経営塾「盛和塾」の、私が所属する盛和塾横浜では、毎月5~6回程度 さまざまな自主勉強会を開催している。 その中で、講話等をまとめた機関誌を …

人生初のニューヨーク!

一生に一度は行ってみたかった場所 3月の前半に、盛和塾のニューヨーク例会があり参加してきました。 一生に一度は行ってみたい、と思っていた念願が叶いました! 経営体験発表と学び 盛和塾のNY例会は、現地 …