CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

よもやま話

賞味期限5年、非常食を入れ替えました

投稿日:

P1060508-s

東日本大震災から5年。。

2011年に発生した東日本大震災から5年が経ちました。
震災後に買いそろえた災害用備蓄品のうち非常食が、そろそろ5年の賞味期限を迎えます。
缶詰のパンや、栄養補助食など何種類かあるうちの、「ビスコ」と井村屋の羊羹、その名も「えいようかん」があと1~2ヶ月で期限切れとなります。

買い換えとともに、以前のものは試食~

新しいものと買い換えましたが、以前のものはちょうど人数分あるので、皆で分けました。
乾パンとかだと食べるのも大変ですが、ビスコと羊羹ならおやつに食べられます。

今は非常食も美味しいもの、暖かいものなど種類も豊富で便利になっていますね。

ちなみに当社では、上記の非常食以外に、水、防寒用のシート、手動発電式懐中電灯、ラジオなどなどを備えてあります。

水は、いつもワタシが仕事中に飲む2Lのペットボトルを1ケース(6本)。古いのを飲料用にして 新たなボトルを補充する方法でストックしています。

備えあれば憂いなし。
いつまでも「試食」のまま終わってくれることを祈りつつ。
 
 

-よもやま話


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「中止」を決断する勇気

台風接近のため横浜マラソンが中止に! 昨日(10/29(日))に予定されていた横浜マラソンが、台風22号接近のため中止となった。 私はフルマラソンに申し込んでいたが 抽選で外れてしまったため、前日の土 …

献血ルームでの骨髄バンク登録説明コーナー、安易に判断できるレベルでなかった件。

マラソンが終わったので、それまで控えていた献血に4ヶ月ぶりに行った 定期的に献血に行くようになって、今回で早28回目の献血。 献血は年間3回までしかできない制限があるので、28回目となると、9年ちかく …

備えあれば憂いなし

自然災害からミサイルの恐怖まで。。 今日は9月1日、防災の日。 各地で防災訓練などが大規模に行われた模様ですね。 地震大国日本では、防災というと まず地震への備えを思い浮かべますが、ここ数年はゲリラ豪 …

no image

スマートフォンのパケット通信料。。

昨年末くらいから発売のウワサがあった auのスマートフォン「IS05」。 アンドロイドOS2.2搭載とのことで、これが発売されたら買い換えようと思っていたところ、今年の春にやっと発売された。   で、 …

ハーレー試乗会♪

昨日の日曜日、お取引先でもある丸富オート販売さん主催の「ハーレー試乗会」に行ってきた。 いつかはハーレー乗りたいな、、と思いつつ 大型免許取ってから一度も大型乗ってないので、まずはちょっとお試しに。 …