CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

6月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1070782-s

今月は、鎌倉円覚寺管長 横田南嶺老師のご講話DVD

テーマ:「真民詩のこころ『鳥は飛ばねばならぬ』」

詩人 坂村真民先生の誕生日にあたる、本年1月6日(金)に真民先生ゆかりのお寺 横浜磯子の宝積寺にて、横田南嶺老師をお招きして開催された講演を収録したDVDによる学びです。

坂村真民先生は、癒やしの詩人、祈りの詩人などと呼ばれ、その魂の言葉は多くの著名人を含め広く愛されています。

※参考:坂村真民記念館サイト

高校生の時に真民先生の本に出会う

横田管長は、高校生のときに書店で真民先生の「生きてゆく力がなくなる時」という書籍と出会い、それに感動して手紙を書いたところから真民先生のとのご縁が始まりました。
以来、円覚寺の管長になられても講話をしたり、書籍を出版したりされている。

ご老師による講話は実に奥深く、そして真民詩の魅力をさまざまな詩を紹介しながら解説されていた。

たまには、お坊さんの講話を聞く、こういう時間を持ちたいものだ。

P1070780-s
 
 

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引っ越しの不要品をオークションに出してみた(その1)

自分たちは使わないが、まだ使ってくれる人がいそうなモノ オフィス移転前、 引っ越しに伴い、オフィス内のあれやこれやを整理して、 持って行くモノ、処分するモノなどに分けていた。 そんな中、自社ではもう使 …

no image

アナログ → 地デジ対応へ

明日でアナログ放送終了、、ということで 駆け込みで地デジ対応の薄型テレビを購入。     会議のときなどに、気軽にPCの画面を映し出せるモニタとして活躍しそう! 今まではプロジェクターだったので、準備 …

自社サイト、リニューアルしました!!

6年半ぶりのリニューアル アットライズの自社サイトをリニューアル公開しました! https://www.attrise.com 紺屋の白袴と言うか何と言うか。。 日頃からお客様のWebサイトは、期限を …

実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた

創業当初は営業も苦労の連続 前回、「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」と題し、自ら起業するに至った経緯を綴ったが、今回は創業当初の苦労話を。。 声はかかっても「実績」がないと厳しい現 …

マニュアルレスでの操作性を目指して開発したCMS「新着ちゃん®」

自社開発のCMS「新着ちゃん®」 ホームページを自社で更新したい! というニーズが増えていますが、そんなとき便利なツールがCMS(Content Management System)です。 ブログを更 …