CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

アットライズ 経営・哲学

6月度全体MTG&フィロソフィー勉強会

投稿日:

P1070782-s

今月は、鎌倉円覚寺管長 横田南嶺老師のご講話DVD

テーマ:「真民詩のこころ『鳥は飛ばねばならぬ』」

詩人 坂村真民先生の誕生日にあたる、本年1月6日(金)に真民先生ゆかりのお寺 横浜磯子の宝積寺にて、横田南嶺老師をお招きして開催された講演を収録したDVDによる学びです。

坂村真民先生は、癒やしの詩人、祈りの詩人などと呼ばれ、その魂の言葉は多くの著名人を含め広く愛されています。

※参考:坂村真民記念館サイト

高校生の時に真民先生の本に出会う

横田管長は、高校生のときに書店で真民先生の「生きてゆく力がなくなる時」という書籍と出会い、それに感動して手紙を書いたところから真民先生のとのご縁が始まりました。
以来、円覚寺の管長になられても講話をしたり、書籍を出版したりされている。

ご老師による講話は実に奥深く、そして真民詩の魅力をさまざまな詩を紹介しながら解説されていた。

たまには、お坊さんの講話を聞く、こういう時間を持ちたいものだ。

P1070780-s
 
 

-アットライズ, 経営・哲学


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

派遣元責任者講習

人材派遣の認可をとるには「派遣元責任者」という人が必要になる。 この派遣元責任者は、指定された講習を受講すると「受講証明書」が発行される。 で、この講習は5年に最低1回は受講しなければならない決まりが …

[アットライズ]年末のご挨拶

本年もお世話になりました。 年末のご挨拶 本年も大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。 2017年も いろいろな出会い、出来事がありましたが、 おかげさまでこうして無事 年越しを迎えるこ …

非接触式電子温度計、導入しました。

念のため検温を 新型コロナウィルス感染の再拡大に伴い、先週末から改めてテレワークモードに戻しましたが、、 念のため、「非接触式電子温度計」を購入しオフィス入り口に常備しました。 医学的に「体温計」と謳 …

実績のない会社は仕事が頂けない現実、創業時をこうして乗り越えた

創業当初は営業も苦労の連続 前回、「なぜ会社を起業したのか、小さな会社を立ち上げてみて」と題し、自ら起業するに至った経緯を綴ったが、今回は創業当初の苦労話を。。 声はかかっても「実績」がないと厳しい現 …

取引先の倒産!こんなお人好しの対応でイイのか!?

創業間もない、余裕のない会社には厳しい現実 業当時から今に至るまでを振り返るこのシリーズ。 ※初回はこちら > このCEOブログを始めたワケと、7年続けてきた今の心境をまとめてみた 前回は「数千円単位 …