CEOブログ

横浜で活躍するホームページ作成・開発会社アットライズの代表取締役社長(CEO)が綴る、日々の奮闘記!!

朝礼

[今日の朝礼]能力を未来進行形でとらえる

投稿日:

kumamoto-542410-s

今できなくても、人間の能力は進歩発展する!

例えばお客様から「こんなことできますか?」と問われたとき、それが今までにやったことのないものであった場合、どう答えるか。

「いやぁ、やったことないんで出来ません」と言ってしまえば もちろん仕事はこない。
京セラを創業してから稲盛氏は、そういう課題に対し「なんとかなると思います」と言って引き受けてきた。
従業員からは、「社長はまた出来もしないのに出来ると言って仕事とってきて。。」と言われたが、そのとき「人間の能力は無限なのだ。今できなくても我々の今の能力なら未来にはきっと可能だ。」と言って、そこから誰にも負けない努力で不可能を可能にしてきた。

アットライズの創業当初も同じだった

アットライズも創業当初、実績もない、人もいない、金もない、、の、ナイナイづくしの中、やはり引き合いがくる案件は、余所ではなかなかやってもらえないようなものばかりであった。

ワタシも「なんとかやってみます」と持ち帰ってきて、それから必死で試行錯誤しながら対応してきた経験がある。

そのまま本当に出来なければウソになってしまうが、結果的に出来れば それは「方便」になる。

困難に遭遇したときにどう進かで、その後の人生は大きく変わる

困難に遭遇することは誰にもあるが、そのときにどうするか、、
それによってその先の人生が大きく変わると思う。

「やったことないから出来ない」と言ってしまえば、それ以上成長しない。
一方、「やったことないけど、何とか頑張ってみる」という人は、努力を重ね成長していく。

人間の能力は無限だ。「能力を未来進行形でとらえる」、この言葉はとてもすばらしい気付きを与えてくれる言葉だ。
 
 

-朝礼


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今週の考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」

「信念を貫く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信念を貫く」 —「信念を貫く」———————&#8 …

今週の考え方・フィロソフィの学び「信頼関係を築く」

「信頼関係を築く」 ■今週の 考え方・フィロソフィの学び「信頼関係を築く」 —「信頼関係を築く」——————&#82 …

[今日の朝礼]お客様第一主義を貫く

京セラは設立当初から下請けでなく自主独立の会社 「下請け」の場合、価格(売値)や納期、何よりも製品(商品)そのものの仕様等についても自分の都合ではコントロールできず、多分に元請け意向に従わざるを得ない …

素晴らしい経営をされている会社を見学させていただきました。

皆同じ“ベクトル”で仕事をしていく 東京の銀座に本社がある株式会社ベクトル・ジャパンさんを訪問させていただきました。 ベクトル・ジャパンの安藤社長は、盛和塾の大先輩であり、とても素晴らしい経営をされて …

[今日の朝礼]純粋な心で人生を歩む

名経営者の著書を教科書に朝礼 アットライズでは、毎日朝礼を行っています。 全員が今日やるべき作業報告を行ったのち、「考え方・フィロソフィーの学び」として、主に名経営者の著書をテキストとして勉強していま …